心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

非日常でしか、発散できない現代人

現代人は、過敏体質でアレルギー🤧体質。。

昭和産まれの人とは、体質が違うんです。。

 

昭和産まれの人は、日常生活。。に疑問を持たず。。日常的の中で生きていける術を身につけていくことができた。。

矛盾だらけの毎日に疑問❓を持つ事もない、鈍い、、鈍感な人達でもあったのです。。

だから日常生活を当たり前に受け入れ、。日常生活のルールの中で、気持ちよく生きていく術を身につけて行った。。

競争社会で、がんばる、。努力する者が勝つ。。幸福になれる。。

成功者になれる。。

それに疑問を持つ事もなく、邁進し、目標に向かって、長い期間頑張り続ける事ができた。。

そういう意味では、日常生活で、目標を達成して、評価される事で発散できていたのです。

成し遂げる事が幸福、。その価値観で生きていられたのです。

 

しかし、現代の子は、過敏体質です。。

アレルギー🤧体質と言っても良いでしょう。。

 

過敏体質は、自分と相性の合わない物、事(コト)に、即身体が拒否反応を起こす。。

即、拒否反応を起こす事で、自分の体にストレスがかかる事から回避しているのです。

リセット症候群と言っても良いでしょう。。

自分と相性が合わない事には、即、リセットボタン🔘を押したい

押せない環境では生きられない。。 

 

昭和産まれの人は感じなかった。。当たり前の日常。。競争社会に矛盾を感じ。。その日常を拒否する、アレルギー🤧反応が強いのです。

リセット願望が強いのです。

だから、不登校が多いのだ。。という事は、昭和産まれの人は理解すべきなんです。

学校はリセットボタン🔘を押させてくれない場所だからです。。

 

過敏体質の人は、理不尽なストレスに、耐える力、適応力が無いのです。

良い意味でも悪い意味でもです。。

昔の子なら、。不登校の子にも、無理矢理学校に行かせてるうちに、学校のルールを受け入れ、競争社会に適応していける。。我慢できる身体を持っていた。。

 

しかし、現代っ子は、理不尽なルールに適応する我慢力、持久力を持ち合わせていないのです。

だから、無理に学校に行かせても無駄なんです。。逃げるしか無い。。

現代は逃げても良い。。という指導に変わった理由です。

過敏体質の子にとって、昔ながらのシステムである学校🏫は、矛盾の塊なのです。

 

現代っ子は、清流でしか生きられない鮎の如く。。汚れた川では生きられないのです。

現代っ子には、昔ながらのシステムである学校🏫が、汚れた川に見えているのです。

 

だから行きたくない。。

無理矢理持たされた目標に、、3年間さらされ、強制的に我慢を強いられ、競争を強いられる。。

その基準で優劣を決められる。。

これに耐えられない。。

 

僕も、そういう傾向のある子だったので、今の現代っ子の気持ちが解る。

学校に馴染めず、、矛盾だらけの学校、。そして、それに疑問を持つ事もなく、強制された競争社会の中で疑いもなく努力をしているクラスメイトにも、とても不信感を持っていました。。

 

当院に不登校の子が来店すると。。。「クラスメイトがバカだから。。」という事を言います。。

 

その気持ちがわかります。。

こんな矛盾に疑問持たないのか?

この矛盾に気づける事が頭が良いんじゃないのか?

矛盾に気づくことなく、東大に行く様な者は、頭がいいのか?

俺はそうは思わない。。

おかしいのは俺じゃなくてお前らだろ! 

僕もそう思っていました。。

 

過敏体質の子は、理不尽な競争社会で我慢し続ける事にNOなのです。。

つまり日常生活。。自由にリセットボタン🔘を押せない日常がノー👎なのです。

 

しかし、不登校の子も、大学にはいける。大学はリセットボタン🔘自由だからです。

転職を繰り返すのも、引越しを繰り回すのも、恋人を頻繁に変えるのも。。旅行好きなのも。。コンサート🎵好きなのも、、非日常空間、、つまり自分の意思でリセットボタン🔘を押す自由がある空間が、彼らにとっての清流なのです。

楽なのです。

 

現代っ子は、いつでも自分の意思でリセットボタン🔘を押して良い。。非日常空間が楽で発散できるのです、。

飽き性である事は、現代においては、悪い事ではないんです。。

必然の飽き性なのです。

これだけ時代の変化がはやいなかで、、自分と相性の良い環境、、物、事。。を見つけるには、飽き性の方が都合が良い、、これは身体の適応なのです。

 

僕もそうでしたが、。昭和産まれには珍しい過敏体質であった僕は、学校制度を拒否して、高校時は、先生に、「学校制度はおかしいのでは無いか?。。」

と、食ってかかった事もあるんです。

ある、割と理解のある先生が言いました。。

その先生だけは、話せると思っていたんです。

その先生は言いました、、

「川村くんは、正直な生き方をしてるんだけど、、それは損な生き方だよ!」

「何?。。損や得で生きてるのがおかしいと言ってるんだよ!

俺は得する為に生きてるんじゃ無い。。」

 

学校の先生など、。所詮この程度かと。。。更に学校という日常が嫌になる。

学校は、現代っ子には、魅力が無いのです。

 

昨日来た、更年期中の女性も、非日常空間に、積極的に行く事で、発散していると言いました!

正解🙆‍♀️。。

 

更年期は、とても過敏体質です。。

その時の気持ち。。それが不登校の子の気持ちなのだ!

と、現代っ子の気持ちを理解できるチャンスでもあります。。

 

現代っ子。。過敏体質には、将来の目標を持つ事を拒否するのです。

何故? 目標を持つとは、達成まで理不尽な我慢をする事になるからです。。

 

今が大事、、そしていつでもリセットボタン🔘を押せる。。

それを繰り返して🔂行くうちに、自分の清流を見つけて、そこに、安住するでしょう。。

僕も整体という場所に安住できました。。