心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

手間暇の中に、繋がりが産まれる

川村整体は、全国で一番、手間暇を惜しまない整体院だと思いますね。。

大阪で、有名な整体院に行ってみたら。。15分で6,000円だったので。。やめた。。

と言うお客さんがいましたが。。。

 

最近の整体院は、そう言う所が多い。。

つまり効率に走り、手間暇を省いていく。。

それで金儲けしようと言うわけです。。

 

整体修行時代。。

僕は、北は仙台。。南は、博多まで。。

有名な整体院行脚をしました。。その数は、100件前後。。。

 

皆、有名になり、お客さんが増えた事で、たくさんのお客さんに対応しようと。。

手間暇を省き、効率化する。。。

このスタイルに転換していくのです。。

 

それで、結局、魅力を失っていく。。

効率化、手間暇を省いていく。。これは職人の道としては間違いですね。。

 

100件の中で。。それでも効率化に走ることなく。。お客さんの数を制限しながら。。

1人1人を、1時間かけて、手間暇かけてやってくれる所は。。たったの一件。。。

僕は、こちらで行こうと思ったんです。。

その人が、僕の心の中の見本です。。

関東の方です。。

ネットで検索しても出て来ません。。

宣伝してないんです。

 

そして、その人が、やってるセミナーに参加していました。。

その人は、セミナーでも、、手間暇を惜しまない。。効率化に走らないやり方です。。

 

多分、僕と同じ気持ちで。。

手間暇。。と言う間(マ)でしか、繋がりを持てない、。深層意識での交流を持てない。。

と、感じているはずです。。

 

料理でも、時短料理と、手間暇かけた料理は違うでしょう?

あれは、何故だと思いますか?

手間暇と言う間。。と言う無心領域。。ゾーンの中でしか、、食材との気の繋がり交流が起きないから。。

 

つまり、手間暇をかける事で、食材との気の交流、繋がりが起きて。。食材とのハーモニーが起きて、食材と一体化していくんです。。

それで、美味しい😋。。それは可愛い😍と言う感覚です。。

 

食べちゃいたほど可愛い😍。。と言うでしょう?

赤ちゃん👶が可愛いのは。。まだ構えがなく、、無邪気。。

間、しか無いから。。繋がり交流が起き、。

一体化が起きて、可愛い。。と、思うのです。

可愛い。。とは、可合い。。合うと言う事。。

合気道🥋と同じです。

一体化です。。

 

整体術も本来同じで。。。

効率化に走り、。手間暇を省けば。。お客さんのと間による気の繋がり、交流は起きません。。

その繋がりがあるから。。お客さんの情報が、勝手に自分に入ってくる。。

それで、自分の体でモニターしながら、お客さんの体の中を観ているのです。。

見えるのです。。

見ようとしなくても見える。。

それが、手間暇を省かない整体術。。。

これぞ整体術です。。

 

当院で整体を受けると、。包み込まれている様な安堵感がある。。

と、お客さんが言ってくれます。。

この理由が分かりましたか?

 

間を通じて繋がり、一体化しているのです。。

だから、整体しながらお客さんを、愛おしく、可愛く感じるし。。お客さんも、僕に包まれている様な安堵感があるのです。。

この感じがある整体院は、とても少ないのだと思います。。

 

当院では、女性客が95%。。。

開業当初からそうです。。何故か?は、よく分からないけど。。。

男性には厳しい😰。。と言う噂があるのも知っています。。

それも原因でしょう。。。

しかし、この包まれる様な感覚。。これが女性は好きだから。。

と、思います。。

 

整体修行時代、。

何人かの師に師事しましたが。。

 

ある人は。「女性は、守られてる。。と言う感覚の中で生きてると、元気になる」

と、言っていた。。当院には、それがあるのだろうと。。。

 

女性が多いので。。市外や県外の嫁いでしまい、来なくなる若い女性。。

しばらく来ないんだけど。。「川村整体よりいい所がない」。。と。。戻ってくる率が多いです。。

遠くから来てくれるんです。。

当院にしかないものがある。。

それは。。当院ほど手間暇を省かない整体院は無い。。

と言う事でしょう。。

 

商売的にはバカなやり方です。。

しかし、僕は職人です。。

自分は宮大工だと、自分に言い聞かせています。。

宮大工が手間暇を省きますか?

手間暇を省く様な宮大工に、東大寺を修復して欲しいですか?

 

当院のブログは、整体師も、整体を修行している人も読んでくれています。。

僕のブログを読んでいる時点で。。

 

正直で誠実な人である事でしょう。。

 

手間暇を省くな。。これを言っておきます。。

手間暇を省いた整体術はありません。。

15分で6,000円も取る様な、効率優先の整体院にはいく必要がない。。

そこは多分、口コミを金で買い、。作られた有名整体院です。

雑誌に自ら売り込み、出る、、その掲載ページを、ホームページに載せる。。

最近は、そんな所ばかり、。恥ずかしくないのか?

そんなずるい気持ちで、何ができる。。

自分が救われていない心で、誰を救える?

 

有名になった時が一番魔が刺す。。

間が無いから魔が刺すのです。

手間暇を第一に。。やってれば、魔は刺さない。。

 

手間暇を省く整体屋には行かない事。。何故なら。。それは整体術では無いから。。

やってる事は、整形や、接骨院と同じレベルだ。。

 

僕が、日本料理屋の、重の家が好きなのは。。

 

食べた瞬間、。手間暇が入っている。。と、感じたからです。。

作っている所を見なくても、分かる人には分かるんです。。

手間暇が入った料理は、違う。。

 

手間暇が入った整体術は違うよ。。

これから整体師を目指す人は、、金儲け優先の効率化に走らない事。。

それは、回り回って、自分の首を絞めるのです。

 

手間暇をかける事が目的ではないんです。。

歩いて健康になる事が目的だと思うと、。歩く事はめんどくさくなるでしょ?

 

でも、僕の様に、、歩く事こそ楽しい、、気持ち良い🙆。。

と、感じている人は、歩きたいんです、。

手間暇も同じ、。

時短料理は手抜きか?

と言う議論があるが、。

そんな浅い議論はやめて。。

 

手間暇かける事は義務ではなく、楽しさなんだよ!

手間暇かける事こそ楽しいんだ。。

 

それが分かれば、時短料理の議論は消える、。

小さい頃の、お母さん👵が、休日に、手間暇かけて、僕に喜んでもらおうと、滅多に作れない料理を作っている時の、母ちゃんの嬉しそうな、穏やかな顔😃。。

手間暇は、楽しさ、、です。。

 

愛情を伝える為の手間暇ではない、。

手間暇をかける事こそ楽しいのです。。それが子供に伝わる。。

それが、人間の持つ、根底にある心です。。

 

子供の為の手間暇ではない、。子供に旦那に愛情❤️‍🔥を伝える為の手間暇ではないんです。

自分の為の手間暇なのです。。

時短は時短で必要です。。

しかし、時短時短とやっていても、心は休まらない。。

人間が、落ち着けるのは、手間暇をかけてる時間です。。

 

お父さんが、休日にDIYをするのも。。庭いじりをするのも、。

手間暇と言う無心世界、、の中で心をリセットしたいからです。

昨日来た、中年女性👩‍🍼常連。。が、今日、畑の収穫作業を、初めて体験したら、すごく楽しかった!。。と。。

手間暇こそ、自然な心。。

そんな事も分からない整体院に行ってどうする?

整体院を選ぶなら。。

この整体院は、手間暇をかける事を大事にしているか?どうかを見れば良いです。

手間暇をかける整体師は、上手です。