心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体師の能力は説明力、理解力

整体にいってみたいが、何処に行けば良いのかわからない。。。

そう言う話をよく聞きます。。

僕は修行時代。。

名のある整体師巡りをしました。。

北は仙台から南は博多まで。。

患者として受けて回った。。別に悪い所無いけど。。その数は、100超えてる?

それぐらい行きました。。

一件だけ、ゴッドハンド整体院の先生に、「この程度で来るな!」と言われた事あります。。

この人は、本物でしたよ!

 

名のある有名所ばかり巡ったはずなのに。。

ここは良い整体院だ!。。と、思えたのは、数件でした。。

 

ゴッドハンド🫱と呼ばれる、治しの天才は全国どこにでもあります。。

そう言う所ばかり巡ったはずなのに。。

成る程、この人は一流、超一流だと、思えた人は数人。。

 

何故その人を一流だと思えたのか?

それは、有名になっても一期一会で、一人一人、しっかり検査して、説明してくれたんです。。

これが一番偉い。。

 

初心を忘れていない訳です。。

川村整体が良い⭕️。。と、言ってくれるお客さんの一番の理由も、きっと、しっかり検査して、しっかり腑に落ちるように説明してくれて、現在地を教えてくれる事だと思います。。

 

お客さんに一番よく言うのが、やはり、今まで行った整体院は、説明してくれない。。

質問に答えてくれない。。と言う愚痴です。。

 

分かります。。

僕も100件の整体院を巡り、僕の今の体の状況を、しっかり検査して、説明してくれた整体院は、数件であった事。。

 

それは説明してくれない。。。のではなく、説明できないのです。

説明できない人に一流な人がいるはずがありません。。

自分で解っていないんですから。

 

僕の様に説明できる人は、むしろ説明したいんです。

僕の好きな禅の道元禅師は、こう言い残しています。。

「仏教の真理を言葉で解く事はできないが、本当に解っている者は、相手の理解度、現在地に合わせて、例え話を踏まえて、説明する事ができる。。と。。

 

僕は、この道元さんの言葉を励みに、「説明できないという事は、俺が解っていないと言う事だ。。」と。

 

ブログに文章化できるのか?

お客さんに説明できるのか?  これは自分のテーマとしてやっているのです。

 

いつも何を聞いても即答してくれる川村先生、。

と、お客さんには思われていると思うが、説明しながら、あっ。。ここが説明できない。。

と、自分で知り、後で調べなおしたりしていますよ^_^。。

 

人間が成長するのに。。一番大事な事、。それは今の自分の正確な現在地点を知る事。。

人に説明できるか? 教えられるか?

それが、自分がどれぐらい理解できているかを知るメソッドなのです。

現在地を知るメソッド。。

現在地が解らないと、カーナビも案内できないでしょ?

整体師も、お客さんの現在地点を正確に知る事でしか、正しい治療はできない。。

現在地を知る事が大事。。

 

人に教えられてなんぼです。。

教えられないなら、生半可な理解なのです。

お客さんにもよく言います。。

僕の話を聞いて、分かったつもりにならない事。。

時々、友人に説明できるか試して見て。。

 

僕は、お客さんの為に説明する前に、自分の為に説明しているのです。

100件の整体院。。有名所。。ゴッドハンドばかり行ったのに。。

この姿勢で謙虚に、自分の為に説明にかける時間を惜しまない。。

こう言う先生は数人だったという事です。。

 

だから、僕も、一流とは説明できる整体師であり、説明を惜しまない整体師であり、治せる整体師では無い。。と、悟ったのです。

 

本当に大事な事は、説明を尽くして、お客さんの心の囚われを解いてやる事です。。

難病な方は、ゴッドハンドでも治らない事が多いんです。。

難病の人が数%治った実績があるだけで。。難病が治る。。と、謳っている整体院が多いのです。。

 

これも100😀件の、ゴッドハンドを廻って知った事。。

本当のゴッドハンドも数人でした。。

 

では治らない人は、一生不幸なのか?

そうではない。。その病気に囚われない心を獲得できれば。。

不自由ではあるが、幸福であった🤭。。という気持ちで、生きていく事もできる。。

 

だから、僕は同時に仏教を解いているのです。。

囚われの無い心こそ。。真の菩提心(幸福)であり、病気が無いから幸福であるという考えは、枝葉であると。。病気が無いのが幸福と考えるから。。病気があるから不幸🤢と、囚われてしまうんです。。

その世界でもがいてしまう。。

その囚われが、心や呼吸を萎縮させ、体温を下げ、治癒力を下げているのです。。

 

癌を告知され、余命も宣言された人が、明らめ、残りの人生を楽しみ始めたら、癌が消えてた。。

そんな話が実際ある訳です。

 

病気が消えない事に囚われるから消えないという部分がある。

消えられないのです。。からだは消したいのに。。

囚われられると消えられないのです。

忘れた瞬間消える。。

 

そう言う法則があるんです。。

子供がそうでしょ?

体調が悪いと言っていたのに。。遊んでたら治ってた!。

 

また昨日来た、たまに来るおじさん。。

日頃からあそこが痛い、ここが痛い。。という、おじさんなんだけど。。

いつも心は、からっと晴れやかなんです。

 

身体中が痛い事に囚われていないんです。。

仕事に差し支えるぐらい痛くなると、やって来る。。

それで、仕事に差し支え無い程度の痛みになると、満足して帰る。。

 

僕は、これはこれで元気😀だと思うんです。

病気に囚われないで生きてる。。

元気な人です。。

 

こういう人は、死ぬ時も笑顔☺️で死ねる人です。

笑顔で死ねる事が大事。。

病気で死のうが、老衰で死のうが。。笑顔で死ねれば、幸福者です。

どう言う死に方をしたかでは無く、どう言う気持ちで死ねたかです。。

僕はそう思うんです。

僕は地震がくると、心で唱えるんです。。

あー楽しい人生。。ありがとうございました😊!と。。

地震で死んでも、感謝の心のまま死にたいのです。

三振してもワンアウト、サードゴロでもワンアウトです。。

どんな死に方をしても、ワンアウトだと思うんです。

 

道が随分それましたが。。

良い整体院を探したい。。

と思うなら。。説明してくれる整体院を見つけてください。。

 

特に初回に、時間をかけてかけて、検査説明してくれる整体師は、誠実な人です。

きっと親身に付き合ってくれるでしょう。。

初回の金額が安くても、時間が短く、説明もマニュアル的、検査に時間をかけない。。

そう言う整体院は、売り上げ重視な、商売人です。。

腰が低く丁寧な口調では喋るが、その後、回数券がお得ですよ🉐。。

と、親切に売りつけてきます。。

 

初回で回数券を売りつけてくる様な整体院は三流です。。

回数券が無くなるまでに治りません。。

また買うことになります。。

そういう囲い込み商売なんです回数券は。。

 

初回が異常に安い。。回数券を売りつける。。この二つがあれば、他を当たってください。。

テレビに出たから優秀とは限りません。。

本を出してるから優秀でも無い。。

これは、僕が100件の整体院を巡って解った事。。