心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体院に勤めて知った、整体界の闇

僕も20代の頃、、整体院に勤めた事があります。。

勤めてみて知った実態は、汚い世界でした。。

 

夢に胸膨らませて、入った整体界であったのに。。実際はこんなもんか?と。。

こんなに汚れているのか?。。と。

現在、当院の運営方針は、その頃見たいやらしいやり方を、反面教師としてやっていますね。。

 

僕のブログを読んでいる遠方の方で。。整体を探している人は、参考にしてください。。

整体界の闇。。

 

①回数券販売

②健康グッズ販売

③半年来ない人への、半年超えると、また初診料かかりますよ案内送付。

 

①まず、回数券販売です。。

整体院にとって、一番売り上げを安定させる手法が、回数券を売りつける事です。

一回分無料になるからと。。お客さんにお得な様な、親切な振りをしながら、初回から回数券を売りつける。。

途中で来なくなってもお金は返金しません。。

それで、損得勘定の強いお客さんは、回数券が無くなるまでは通うのです。

そこを見越しての囲い込みビジネスです。

 

回数券がなくなるまでに、完治したから回数券余ってるけどまあ良いや🆗。。

なら良いですが。。

 

回数券を売りつける整体院は、基本腕がなくて、腕だけでは勝負できない下手くそ整体院です。。つまり、回数券が無くなるまでに治る事は皆無です。。

無くなる直前に、また回数券を売りつけます。。

エンドレスに回数券を買い続けるのに治らないお客さん。。

こう言う騙されやすい、アホ?の囲い込みビジネス。。

これが回数券売りつけビジネスです。

回数券など売っていない整体院は、腕で勝負できる整体院です。。

 

初回から回数券を売りつけて来る整体院は、買わないでください。。通わないでください。

そう言う整体院程、やけに親切です。。

その親切に騙されてしまう。。

特に高齢者🧓のおばあちゃん👵。。

 

それが嫌で、辞めたと言う人が、当院に来て愚痴る事があります。

 

一日の営業が終わり。。

レジを閉めて、店を閉めて、最初に院長に聞かれる事。。

それは、「今日、回数券何個売れた?」です。。

 

僕ら従業員も、院長に評価されたくて、巧みに親切を装う嘘をつき、回数券を売りつけるのです。たくさん売った方が褒められるんで。。

承認欲求満足の為です。

 

②健康グッズを売りつける。。

布団やサプリなど。。

健康商品を売りつけるビジネス。。カイロプラクティック全健会が有名。。

全国にあります。。

 

これも、整体院側からみれば、回数券を買わない人は対象ではありません。。

回数券を断る。。断れるまともな心を持った人は、健康商品も買いません。。

 

私達が、対象にするのは。。回数券が得だからと言う嘘を親切と勘違いして、購入してしまうアホ?です。。

あいつはアホだから。。あいつはしっかりしてるから。。と。。

実際、整体院内で、院長とそう言う会話を休憩中するのです。

お客さんの症状の事で、議論する事はありませんでした。。

治す気がないですから。。

病院も接骨院も、整体も。。そう言う所の方が多いと言う事です。

 

このタイプのお客さんは、健康グッズも、あなたの為だと、親切に薦めれば、そんなに身体にいいと、親切なあなたが言ってくれるなら。。買うわ!。。

と、いくらでも買ってくれます。。

マルチでもカモられるタイプです。

僕達、整体院側の人間は、こう言う人達を、カモ🦆だとしか考えていません。。

僕も、回数券を買うお客さんに。健康グッズを勧めて買ってもらいました。。

院長に褒められるんです。。

ある日、院長は言いました。。

「川村くん。。今日〇〇さん来るだろ? 来たら教えて!あの人、薦めればなんでも買うから。。俺が説明するわ!」

 

で、来たので院長に伝える。。

院長は、施術場からわざわざ出てきて、その人に商品の営業🈺。。

抱えるほどの商品を買いました。。

 

こんな事して良いのか?

僕は嫌でしたね。。

 

何故院長が、回数券や健康グッズの販売に執着するのか?

それは、本部に評価されるからですよね!

人は、承認欲求という欲望達成の為に、目が見えなくなるのです。

 

自分が承認欲求達成の為に、人を利用し、騙している事を、悪い事だと思えなくなる。。

むしろ、お客さんの為なんだ。。と、思い込む。。

自分を正当化するのです。

これがマインドコントロール。。

信仰宗教団体や、マルチ商法団体も同様の手口です。

 

評価されたくて人を騙し、利用するのです。

成績さえ上げれば、上層部に評価されるからです。

院長も、本部に評価されたくて、、人を騙してましたねえ。。

 

その人間の小ささに愛想を尽かして、「あなたを尊敬できないから辞めます」

と、辞めたんです。

院長も、そうか!と。。じゃあ今すぐ荷物まとめて出て行けと。。

 

10年後ぐらいに。。その院長もさすがに、本部のやり方はおかしい。。と気づいたみたいで、脱会して、自分でやってますね!

気づいて良かった^_^

もう、承認欲求の為に、人を騙したりしていないはずです。

大きい本部の傘下でやってる整体院は、ロイヤリティも払わなくちゃいけないし。。

とにかく、金儲け主義に走りやすい。。

だから整体院は、個人でやってる腕の良い誠実な整体院を探すのが正解です。

 

③また、多くの整体院では、半年近く来てないお客さんに、手紙を送り、半年を超えると、また初診料4000円がかかりますよ!。。と言う案内。。

 

これも囲い込みビジネスです。。

1割ぐらいの人が来ますね。。

しかし9割の人は、2度と来ませんよ。。

 

だって騙されてる。。と、気づいた人達ですから。。

もう来ませんよ。。

 

4000円が勿体無くて、慌てて来店するお客さんも、僕からから見ればカモ🦆です。。

回数券を売りつける、健康グッズを売りつける。。

そう言う整体院は、選ばない事。。

半分詐欺ですから。。

 

Googleでホームページで検査して、口コミが異常に多い整体院も、ほぼ、やらせ口コミです。金で買えるんですよ!

考えてみてください。。

当院に来て、こういう整体院を探していたんだ。。と、感動して🥲くれるお客さんが多いですよ!

そう言う人が.Googleの口コミに書きますか?

書かないんですよ!

整体院の口コミが、たくさんあるのは、人気があるからでは無いんです。

むしろ逆で、人気がないから、口コミを、金で買ってるんです。

 

また整体で検索すると、上位に出てきて、左上にスポンサー。。とか、広告。。と言う文字が入っている整体院も辞めといて。。

上位に出てくるから人気店ではないんです。。

人気がないから、広告費を払って、上位に出てくる様にしてるんです。

 

当院にもそう言う営業電話がよく来ます。。いつも断っています。

 

回数券を売りつける整体院も。。結局誰も治らないんですから。。治せないんです。

治ったの見た事無い。。酷いもんです。。

 

ホームページで良い整体院を探すなら。。誠実なホームページを見つける事です。

お得な🉐情報満載なホームページはダメ整体院です。。

腕が無いから、お得🉐情報で誘って騙す訳ですから。。