心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈 44 想いで世界は創られる

 

皆さんは、想いが世界を創る。。という言葉を聴いたことがあるだろうか?

確かに想いが現象化したのが、今、目に見える世の中だと言えます。。

地球の🌏歴史とも言えます。

歴史は繰り返す。。とは、想いが繰り返し🔂ているのです。

 

ただ、それを誤った解釈をして。。、

想いを強くすれば、夢が叶うとか...あいつより想いが足りないから夢が叶わなかったんだと。。

比較対称的に使われる。。

イメージトレーニングが強い方が勝つんだとか!

成功をイメージしろとか。。

 

想いの強さで、幸福を、他人から横取りできるか?

横取りされるか、が決まる?

 

つまりは、想いとは、横取りの世界、、邪(ヨコシマ)な世界に存在する歪み。。想いです。。

想念という言い方もできるし、、邪念という言い方もできる。。

情念とも言える。。

 

つまり念であり、念力です。。

。念力とは、その想いの力によって、自分の思い通りにしようと。。。

自分の都合のいい幸福を、実現する為、他人から横取りしようとする心です。。

自己意識であり、肉体意識なんです、、

肉体に付随した意識、、それが想い、、念です。。

デカルトの、「我思う。。故に我あり。。」

 

つまり、想うという事は、想う自分がいるという証拠だと。。。

哲学者が言うのです。

自分とは。。自我。。肉体意識です。。個人です。。

 

魂である本体は、本当は、全体の命であり、自分が全体、全体が自分。。💦雫は💧、海に混ぜれば即全体です。。自分は海であり、海は私です。そういう無限で♾️調和した時空を超えた世界です。。

そちらが本体である事を忘れ、、

 

自分と他人が分離していると、勘違いをし、、ならば、有限な幸福を。。横の人からなんとか先に、奪い取らねばならない。。。トイレットペーパー買い占めの様にね。。あれが想いです。

それが自己中心的意識。。自己、自我、小我です。。

 

神社でも、自分が、、自分の身内が、家内安全で、受験に合格する様にお願いする。。。

誰かが落ちても構わない。。自分の息子さえ受かれば。。想いです。

 

いや、身内の病気が治るようにと、お願いしていたんだよ?

これも、病気になる事で、前世の業(ヨゴレ)を、浄化している場合がある。。

魂レベルの高い人は、、人類の業(ヨゴレ)を、いくらか肩代わりして。。病気になる事で浄化している場合がある。。

宗教の開祖が、病気がちである理由です、。

 

しかし、開祖は、決して苦しんでいないのです。。悲しんでいないのです、。

それは、自分の通して、人類の想い。。という汚れが、現れては消えていく、浄化されていく事を知っているからです。。

キリストが十字架✝️に磔になったのも、菩薩の仕事を全うした姿です。

 

つまり、あの人の病気が治ります様に。。

という想いも、自己中心的な想いである場合があるのです。

 

病気も天命かもしれない。。

ならば、「あの人の天命が全うされます様に。。。」

これが正解。。。

実家の近くで、もう何十年、。盲目の人が杖🧑‍🦯で、バス通勤している。。

僕は見るたび、、心の中で、、「あの人の天命が全うされます様に」

と、祈るのです🙏。。可哀想なんて思いません。。

きっと、魂レベルが高く、、菩薩的な運命を全うしている姿なのです。

ありがとう😊😭ございます。。そういう気持ちです。

 

我思う故に我あり。。。

想念の世界は、横取りの世界、、有限な幸福を奪い合う世界です。

戦争が起きるのも、会社を大きくして上場しようとする行為も。。。実は誰かを犠牲にして成り立つ。。

強い者が勝つ、。想念が強い方が勝つ。。

そういう世界でしょう?

私達が、「我思う、故に我あり。。」

と、想念を世界に撒き散らしている事。。

 

その1人1人の想念が、。地球上に空気の如く撒き散らされ。。それが現象化しては消えていく。。それを見ているのです。。

 

想いが世界を創っている。。。

それは言い換えれば、、想念を撒き散らした世界はこうなる。。

という世界を、自分の心を、人類の心の鏡🪞、として見せられ、反省を促されている毎日なのです。。

想いを捨てなさい。。

 

例えば、想い通りになった。。それは永遠の♾️幸福ですか? 満足できました?

違うでしょう? 思い通りが幸福だと思えば。。反対に、そうならなかったら不幸であると。。

 

自分の想いが創り出した妄想。。不幸という妄想を恐れ。。すると、その恐れの想念が現象化して消えていく。。

だから、思い通りになっても、虚無感がある。。思い通りにならない事を恐れて、思い通りでない世界を見せられる。。俺は不幸だと、自分の想いが創り出した妄想、、不幸という妄想に沈む、それを人のせいにする、、。

仏教は自業自得です、、自分の間違いは、自分で改めるチャンスを与えられている。。自業自得は罰ではない、、、救いの法則です。改心は悟りですから、、。

 

一喜一憂して、いつまでも、安定した、これで良い🙆という幸福に至らないのは何故か?

それは、思い通りが幸福。。思い通りでないのが不幸だと。。

勝手に我思う我が、決めつけているからだよ。。

幸福でない事など、本当は無いよ😱。。

 

本当の幸福は、我思う我が、消えた時に、最初からあったが見えてなかった幸福が見えてくるよ。。

 

我思う、故に我あり。。。

その世界は、本物ではない。。その事に気づかせる様な、世界が展開しているのです。

 

そもそも、お釈迦さんは、王様🫅出身です。。

想い通りの世界で生きていた、。

 

なのに幸福ではない。。何故だ?

思い通りは幸福ではない。。

真の幸福とはなんだ?

それで、お城を出て山に入った人です。

 

そこで、我思う故に我あり。。この我は、本当の自分ではなかった。。。

本当の自分ではない自分の幸福など。。幸福であるはずがない。。

 

本当の自分とは、仏と一体であった、。

仏と同じ幸福であった。。

全体の命、全体の呼吸。。生かされた存在であった。。

 

生かされし、無限の♾️存在。。そこに横取り。。邪(ヨコシマ)な想いは無用であった。。。

我思わない、故に我無し。。。

想いとは、、自己中心的な比較願望である。。

比較の無い、生かされし無限♾️な存在。。。そこには生かされし喜び、感謝しかない。。。

比較から産まれる、想いは要らない。。

私達は自他分離していない。。自治利他。。自分の幸福はそのまま全ての幸福であると。。

ならば、想いを巡らす必要が、どこにあろうか?