心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

悩むのをやめたら生きるのが楽になった

60代の女性がこう言うのです。

「もう悩むのをやめたんです。。散々悩んで、なんとかしようと努力もしてきたんです。。

でも、結局、なる様にしかならないんです。。だからもう悩むのをやめたんです。。そしたら生きる事がとても楽になったんです♪」

 

これは悟りの入り口🚪を開けた。。という事です。

私達は、自分の努力によって、自分の思い通りの理想郷を掴み取る事が幸福なのだと。。

勘違いして生きているのです。。

運命は自分で切り開いていけるものだと。。勘違いして、生きているのです。

幸福とは掴み取るものでも、特別なものでも無い。。

既に、ここに在るものです。

それが、誤ったサングラス🕶️を何重にも重ねる事で、見えないだけなんです。。

 

無理もありません、。目に見える世界は弱肉強食。。油断したら食べられてしまうのです。

だから、逃げ足早く、自分を強くし、攻撃されない高い難攻不落なお城🏯。。を得ようとするのです。

それが努力です。。なんとかしようとする行いなのです。

自分を守りたい。。誰かが、自分の幸福を奪い取りに来る。。

そんな不安、恐怖が常にあるのです。

それは同時に、人の幸福を奪う事でしか、幸福は掴み取れない。。と、思っている証拠でもある。人の幸福を横取りする事が、自分を幸福にする事だと、思っている証拠です。。

 

努力をやめると、今ある幸福を取られる。。と、ココロの中で、今、掴み取った幸福を、取られまいと、胸に抱え込んでいるのです。

だから胸が苦しくなる。。

幸福はラクビーのボール⚽️じゃ無いんです。奪い取られる幸福など、元々、幻の幸福なのです。

そんな物奪い取られてもいいじゃないか?

そう言う気持ちになれるかどうかです。

 

しかし、目に見える世界は、氷山の一角でしか無いのです。

私達は、海の中にある、水に浸かった8割の部分は見えないから無い。。と、思っているのです。。

そして、目に見える2割の世界(意識、唯識)だけが。実在の世界?。。だから、この目に見える世界で、より良く生きるにはどうしたら良いのか?

その事で頭がいっぱい。。

処世術を学ぶのです。

 

医学もそうです。。

海の上に出ている、氷山の一角。。肉体次元、相対世界を、分析して科学化してる学問です。

海の中の8割を観ていない。。

だから物事の本質が見えない。。だから進化しない。。

いつまでも症状に薬💊を出し、最後には切り取る。。

 

お釈迦さんは、人間は、逆立ちして生きている。。と言いました。。

その意味は、氷山の海の中の8割の部分(無心)こそ、海という水で繋がった、一つの命である。。

そちらが、仏と一体の心、魂であり、水が💦動けば、全ての氷山は同時に影響を受けて、動き出すのです。。

つまり、衝突💥しない、調和した世界に生きている方の自分こそ、本物の自分です。

 

その世界では、成り上がろうとする努力や、何かを成し遂げようとする野心も要らないんです..本当は。。

皆さんが、実在だと思っている、氷山の上に出ている一部。。自分の氷山と、他の氷山と分離した世界。。

海の中では、水で繋がっている一つの命だが、海の上に出てる目に見えてる部分は、水で繋がって無いから、個々の分離した存在となるでしょう?

それは、自分が居て、他人がいる世界です。。

 

そこに比較が産まれ、競争が産まれ、弱肉強食な動物の世界のココロがあるのです。

争いが起き、横取りが起きる。。

 

でもね!、目に見える世界は枝葉でしかないんです。。

落葉樹の様に、🍂冬になれば落ちて消えてしまうココロでしかない。。

これを仏教では、諸行無常(ショギョウムジョウ)と言います。

そのココロに執着してしまう。。

それが迷いであり、苦しみなんです。

落ち葉に執着するココロです。

説明するのが本当に難しい😓。。

 

つまりは、この60代の女性は、今まで、枝葉であるココロを、本体のココロと信じて、そのココロを満足させる為の努力をしてきた。。

しかし、枝葉のココロを支配しているのは、本体である幹の方なんです。

幹は冬でも消えません。。春になれば、また葉をつけていく。。

 

その力には敵わないでしょう?

幹である本体は、一つの命として、調和の法則に則って、運航しているのです。。

その波がある。。運命という波が。。

 

それが、なる様にはなる。。という有り難い波🌊なんです。

女性は言いましたね?

どんなに努力して、思い通りの人生を掴み取ろうとしても、、結局、なる様にしかならない。。

つまり、努力は結局報われない。。という事を悟った訳です。

何故なら、枝葉には枝葉の力しかない。。消えていく姿だからです。

枝葉の思いが、大木の幹の心を支配できないんです。

しかし、若い頃には、元気と力がありますから。。力ずくで、想念で。思い通りを作り出す事ができる。。それを成功体験として、人より努力すれば、思い通りを実現できる。。と、勘違いするのです。

しかし、神様は完璧なんです。

歳を取るに連れ、力を失わせていくのです。

喪失です。。

 

力が無くなれば、力ずくで、思い通りを実現する事ができなくなる。。

そんな時、明らめるんです。。

 

結局、なる様にしかならない。。ならば、なる様にしかならない波🌊に抵抗せず、乗ってしまった方が楽なんじゃないか?。。と。。

これが、自分の本当の命に、戻った瞬間です。

散々間違えた上で気づくのは、間違えていない人の気づきより深いんです。

運命とは、間違いながら、本質を気づき直していく過程です。

その様に組まれています。

その波は確かな波です🌊。。

それを良い運命と、悪い運命に分ける占い師こそ、解っていないのです。

氷山の一角しか見えていない。。

運命は運命です。良いも悪いもないんです。

必要な道なんです。間違いながら、正しい心真理に気づける道。。それが運命です。。

生命を運ぶ波🌊なんです。

有り難いんです。自分が望んだ修行の道なんです。受け入れているんです。深いところではね。。

表面意識が抵抗してるだけ。。

 

自転車は🚵‍♀️転んだ方が早く上手に乗れる様になる理屈です。

 

若さとは、間違えても良い時期なんです。若い時の過ちは、間違いに気づけた時、大きく変われる。

この女性は、今はまだ、結局、どんなに頑張っても、なる様にしかならないよ。。

という脱力感と、無力感。。諦めの境地であると思いますが、、

これがもっと深くなってくると。。

 

努力しようがしまいが.なる様にはなる。。という約束された世界がある。。

それは、実は、とてもありがたい事ではないか?

そうか、大丈夫なんだな。。救われているんだな。

決まっているからつまらない。。のでは無くて、決まっているから安心😮‍💨なんだ。。

決まっているからこそ、正しい修行なんだ。

正しく導かれているんだ。。

大きな船🚢に乗っているんだ。。

そう思うのです。

私達は、調和した一つの命として生かされている存在。。ただ在る。。存在です。

あるがままとは、在るがままなんです。。

自分で生き方を考えたり、死に方を考えたりするのも実は枝葉。。

 

そんな事より、ただ在る自分、在るがままな自分を、全うさせる。。

一所懸命な努力、生かされた命と、自分で生きてる命が、一体になる事。。

それが南無阿弥陀仏であり、煩悩即菩提(ボンノウソクボダイ)なのです。

 

無心である、生かされた一つの命が、優先した生き方。。

それが、なる様になる事を受け入れ、感謝して、その毎日を、一所懸命に全う努力する事なんです。

人生はなる様にしかならない。。ではなくて、なる様にできているから安心だよ!

どんな目に遭おうとも、それは救いであった。。と、必ず解るから。。

仏教に罰は無いのです。罰は人間脳🧠が創り出した妄想です。

と、お釈迦さんは言うのです。。

 

逆立ちをやめて見なさい。。

そしたら、なる様になる運命の波に抵抗せず波乗りする事。。

時には、波から落ちるでしょう。。

でも落ちた時は、スポーツ選手の怪我と同じで、怪しい我が。。つまり枝葉の心を優先にしてぢ

しまった瞬間です。

それを、俺はこんな時に、波から落ちてしまう癖があるんだ。。と気づいて、反省して、その

ココロを手放していけば良いいんです。

下の、たにぐちひさとさん、の本の題名を引用しましたが、内容は読んでいません(^ ^)

しかし、きっと、今、僕が言った事と同じ事が書いてあるでしょう。。

富士山🗻をどの方向から登るかで。。見て来た世界は違いますが、頂上付近になれば、景色は同じになってきます。

僕のブログの内容と、同じ事を言う人はたくさんいます。。

ただ、そこに気づくまでの過程が違うから、解き方が違うんです。

僕のブログが解り易い人は、僕と似た運命をで生きてきた人でしょう。。

そう言う人は、僕のブログを、何回も読み返してください。。

いつか、いつの日か?いきなり、オセロのコマが、いきなり全部黒から白に、ひっくり返るぐらいの衝撃、価値観変換を体験するでしょう。。

 

僕にもその瞬間がありました。。突然です。

突然、解った〜。。という感じが来ました♪

逆立ちしていた事に気づいて、地に足をつけた瞬間です。