心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈15 我がままとは何?


我がままとは何ですか?

 

一般的には、自分の我を押し殺して、表面上調和させる気遣いをする事。。

気を使う事が我がままではない行為。。

そして、自分の我を出し、自分さえ良ければ良いんだ。。人の事など知らない。。

これが一般的には我がままだと言われます。。

 

しかし、仏教的に言えば、このどちらも我がままですね。。

我を出さずに良い子でいる事も、我を出して自分勝手に振る舞う事も。。

 

共に、全体の自分の魂を忘れて、個である肉体である自分。肉体に付随したココロを守る為の想い、行動です。。

 

自分の肉体のみを、家族を守る為に、ロシア🇷🇺の人々も中国の🇨🇳人々も、魂の声を上げない。。

声を上げれば拘束され、殺害されてしまうかも知れないから。。

それは、我がままなんです。

 

①言いたい事を言わずに調和する平和。。

①言いたい事を言える環境。。言いたい事を言いながら調和していく平和。。

どちらが良いですか?

 

日本は言いたい事を言って良いでしょ?

言いたい事を言いながら、ぶつかり合いながら、尖った石🪨と、尖った石が、川の流れに身を任せ、ぶつかり合い丸くなって、川と調和していく様に。。

 

本当の調和とは、言いたい事を言い合う中で、角が取れて来て、分かり合えてくる。。

分かり合うとは、解り合う事です。

解ける。。融解するのです。。一つになるのです。

 

二つに分かれた物が一つになる、、一体化する時、解り合うのです。

解り合えれば、分かち合う事ができる。。

それは、魂の世界。。

 

下の図を見てください。。

簡単にいうと、人間の心は二層構造です。。

魂の世界は、空の世界。、響きという波で繋がり、常に影響し合い、無限の富♾️を分かち合う一つの呼吸、一つの命です。。

神仏とも一体なのです。

一つの氷山が動けば、響きという波が🌊動き、全て氷山に影響を与えるのです。。

そこに他人事は無いんです。

 

その世界に、善人、悪人などの区別はありません。

皆同じ。。死ねば皆仏。。

海の中は、無限であり、無限の富を分かち合う私達なのです。

 

そちらがメイン。。そちらを無我と言います。。

我が無いという事。。

本体は無我なのですが。。

人間は、肉体という分厚いコートを纏い、そのコート肉体を維持する為、肉体に付随した意識。。動物の自己保存欲望を、与えられている。。

しかしその欲望煩悩は、無我の魂が、肉体派次元を生きる為に必要な、道具🪚でしか無い。。

しかし人間は頭が良すぎて、肉眼、目に見えている。。海の上の世界。。響きで繋がっていない、。

俺がいて貴方がいる。。相対世界に生きていると、いつしか錯覚しだすのです。。

 

しかしそれも、神の法則の仕組みの内で、想定内なのです。

私達は、無邪気に産まれ、生きていく間に我を強くし、本体を忘れ我がままに生き出す。

 

しかし、ある日人生に疑問を持ち、仏縁を得る。。

僕のブログに出会ったのも仏縁です。。

そこからもう一度、子供の無邪気を超越した、熟練した魂を獲得していくのです。

間違いを体験しながら本質を理解して自覚し直していく。。

 

それが仏教の悟りです。。

雨が☂️降らなきゃ虹は🌈現れない。。

 

雨降って地固まる。。

自転車は転んで覚える。。

 

煩悩即菩提とは、本当の幸福は、不幸を転換する事でしか見えてこない。

だから肉体的不幸も。時が過ぎれば、幸福に転換するのです。。

 

幸福あって不幸があるのでは無い。

幸福と不幸は区別された物ではないと、知った時、幸福と感謝のみになる。。

 

私達は、本体は無我なのですが。。自分が無我である存在である事を、肉体に囚われた、我で生きる間違いを体験しながら、無我である本体を自覚していく道。。

それが毎日の修行です。。

入れ替え作業です。

 

ですから。。言いたい事を言いながら、解りあっていく。。

そういう生き方が、人間にとっては、一番実はわがままでは無い生き方。。

正しい生き方です。。

間違わなきゃ悟れないのですから、間違えていいんです。。

人に迷惑かけて良いのです。

大切なのは、それを後悔する事ではなくて、転換することです。

 

その主役は無我である本体です。

本体が、荒削りな状態なのです。

それを磨いていけば良いだけ。

そこに善人と悪人の区別は要らないのです。

 

自転車に乗れる無我の自分、、仏性は最初からある。。

しかし、その仏性である太陽🌞の前を遮る、分厚い雲☁️。その雲を退けていくうちに、宝が顔を出していくのです。

 

では、その太陽を遮る、雲を退かしていくには?

雲のココロで生きてもみて、雲のココロは有限であった。。と、有限なココロで有限な世界を生きれば。。必ず行き止まりがあるのです。。

 

そんな時、人は、仏縁を得るのです。。

自分で生きてる世界には限りがある。。しかし生かされてる世界には限りが無い。。

その繰り返し。。

無限♾️心で無限世界を生きている仏性を持った自分は、最初からいたんだ。。

 

菩提樹の下で、お釈迦さんは、それに気づき、私達は例外なく仏である、。

最初からと。。。それに気づき、自覚すれば。。それは悟りなんだ。。と。

それを法華経に綴っているのです。

ですから。。。

我がままでない生き方とは、言いたい事を言いながら。。やりたい事をやりながらも、調和していく道。。

全体を感じながら。。

これがいつも僕が言う。。

 

「自分の為に生きると言う事。。」

自分の為だけに生きるのもわがままなら。。自分を犠牲にして、人の為だけに生きるのもわがままなのです。

 

私と貴方を分けているからです。

それは肉体の心、目です。。

 

無為自然。。とは、私の為、貴方の為。。為と言う言葉は、相対世界での言葉。。

無為とは、相対がないと言う事。。

為とは、時間や空間があるから産まれる言葉。。

 

例えば、貴方の為。。と言えば、私と貴方の間に距離があると言う事。。

そして距離があるから、そこまでの時間⏰が産まれるのです

東京まで300キロ。新幹線で1時間半かかります。

 

しかし、遠隔治療は、そこに居るのと同様にできる。

そこに、時空は消えるのです。

 

時空の無い、魂の世界には、為は無い。

 

🟰時空が無い、。全てが一体なのです。

 

それは無我である魂の心であり、目なんです。

 

だから、自分の為に生きるとは、、自分の為でもあるが、それが同時に人の為にもなっている生き方。。

それが無為な生き方。。

我の無い生き方です。。

人に迷惑をかけても良い。。

その迷惑が迷惑だと分かるには、迷惑をかけてみるしかないからです。