心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

他人を変える事はできない?

当院に来店する、人間関係に疲れた人が、よく言うセリフです。。

「他人は変える事ができませんから」。。。

きっと、相手を変えようと躍起になってみたが、相手は変わらないものだ!。。

仕方がないわ。。私が変わるしか無いんだ。。

と、諦めに近い、落胆ムードです😞。。

 

これは、正しい様で正しく無い。。

相手は変えることができますよ!

 

しかし、相手を変えようとする心は、力みとなり、相手にとっては暴力となり、防御反応が起きてしまう、。

 

だから、正確に言うと、相手を変えようとすると相手は変わらないのです。

これは、合気道をやった事がある人は、体で体験している事です。。

 

相手を投げようとすると、相手に抵抗力が入って衝突💥する。。

しかし、脱力すると、相手も、力の入れ場所を失い、脱力する。。

双方が脱力すると、面白いもので、双方の脱力のバランスが取れる、もっとも安定した位置に収まろうとする気の流れを感じて、抵抗できないんです。

 

お互いの息の合う関係に収まる。。

 

これは、以前ブログで話した、、タンスを持ち上げる話をしました。。、2人で息を合わせないと持ち上がりませんよね?

 

相手の持ち方を注意して直しても上がらない。。

自分だけ持ち方を変えても持ち上がらない。。

 

双方が同時に調和する位置を見つける。。

これが阿吽の呼吸です。。合気道です。

 

呼吸があった相棒との引っ越し作業は、とても楽なのです。。

僕もヤマト運輸で引っ越しバイトしてました。。

 

相手を変えようとするのでもなく、自分だけ変われば良いと思うのでも無い。。

 

合気道では、相手との繋がりを切るな。。と言います。。

呼吸で繋がる事こそ、一体であり調和です。。

 

つまり、相手を変えようとする。または、自分が変われば相手は変わるだろうと、相手との関係、繋がりを切る。。

俺は俺。。あいつはあいつだと。。

それではタンスは持ち上がらないのです。。

 

相手が。。。私が。。ではなく、その人との人間関係を緩めるのです。。

 

寝れない時、寝ようとすればするほど寝れない。。

しかし、もう、今日は寝れなくても良いや🆗。。と、脱力したらいつのまにか寝ていた経験。。

 

妊娠できない。。なんとか妊娠したい。。妊娠の為の力んだSEX。。

もう、子供は諦めた。。旦那とは、恋人時代の様な気持ちいいSEXをしたい。。

妊娠しようという思いを脱力した途端、骨盤が脱力して、子宮がポカポカ、妊娠してしまった経験。。

 

癌だと、余命を宣告され。。もう癌の治療はやめて、余命を自分の為に楽しもう。。

と、脱力したら、癌が消えていた経験。。

 

彼女にしたくて半年間、押して押しまくったが、こちらを向いてくれず諦める。。

諦めた途端、彼女の方から、付き合って欲しい。。。と。。

大学生時代のふみちゃんとの出来事です。。

 

努力をやめて脱力しなさい。。老子の言葉です。。

脱力とは、お陰様にお任せ、委ねる心、身体です。。

自分が自分が。。を、捨てると、残るのです。。または入れ替わるのです。

 

私達は、努力という力み、、なんとかしようとしないと、物事は動かない。。と、思い込んでいる、、囚われている。。

でもやってもやっても思い通りにならない。。

真面目な人ほど、このスパイラルにハマり、鬱になる。。

 

昨日も、コンビニの🏪店長さんが来ましたけど。。

コンビニ運営ほど辛い、思い通りにならない仕事はないですよね?

苦しい仕事です。。

 

しかし、だからこそ、思い通りにしようと力まない事。。

押してもダメなら引いてみな、。

脱力運営を、勇気を持ってやってみる事です。。

 

全てを完璧にしようと。。思い通りにしようとしてしまう。。

それは無理です。。

思い通りにならないのが人生なのです。

 

思い通りにならないけど。。実は予定通りなのです。。

運命は、思い通りにならない。。それに気づかせ、脱力させるプログラムの波に乗っているのです。。だから、深いところでは、予定通りです。。

だから、思い通りにならない事を受け入れ、思い通りにならない波に🌊乗り続けられる、サーファーの様な平衡感覚で生きてみよう。。という事。。

波は🌊思い通りではありません。。

しかし波は、重力がある以上ずっとあります。。

 

その永遠の、思い通りでない波に🌊乗り続けられる事が楽しいのでしょう?

サーファー🏄は。。

 

人生とは、思い通りにはならない。。でもだから幸福なんだ。。

思い通りにならない事を知った。。受け入れた時、だから生かされていると言えるのだ。。

救われていると言えるのだ。。と、安堵感が生まれるのです。

 

それに気づくメソッドです。。

思い通りになるから幸福でもなければ、思い通りにならないから不幸では無いのです。。

その思い通りという想いを、手放すと、あるがままだけが残る。。入れ替えられる。。

そのあるがままこそ、永遠の命。。幸福ですよ!それが仏教です。

それを教えている、予定通りの毎日なのです。

 

自分だけ脱力してもダメ。。お互いの人間関係が脱力する様な、繋がりを持ち続けながら、その関係、繋がりを脱力してみる。。

 

すると、相手も、変わり始めます。。

 

僕の兄が、きょう、母親を食事に連れて行くそうです。。

昨日母親から聞きました。。

今日は母の誕生日🎂だったのです。。

僕も忘れていました。。。

 

兄は覚えていたんです。。

でも、兄は、そんな事をする親孝行息子ではなかったんです。。

 

長男としての自覚なく、自分勝手で、いつまでも親の脛をかじる。。親不孝者。。

 

そういう兄が嫌いで。。随分喧嘩してきました。。

兄を変えようとしてきました。。

でも、兄は変わりませんでした。。

 

僕は明らめました。。兄との関係を緩めました。。

 

兄には伝えました。。

「親父の代わりは俺がやって行くから大丈夫🙆‍♀️。。家の事、母の事、財産の管理は間違いなくやるから、。兄は、母の病院送り、墓参り。。法事関係の段取りを頼みます。お互い、自分の役割を全うし、、お互いが、兄は。弟は。。自分の役割を、全うしてくれているなあ。、安心だ。。そう思い会える関係が、僕達兄弟にとって、一番いい関係だと思います。」

 

と、伝えて、兄を、兄の癖に。。と、兄らしい兄に矯正しようとする自分を手放したのです。。

ただ兄が先に生まれただけ。。死んだ親父も、3人兄弟の次男なのに、長男の役割を、むしろ楽しんでやっていた。。

そうか、向いてる奴がやればいいんだ。。親父の代行は俺の方が向いてるし、嫌いな仕事じゃない。。なら親父がそうであった様に。。俺が気持ちよくやればいいだろう。。

それが一番家族を調和させる。。

親父もそう思っていたんだと思う。。

どうするのが一番家族関係を脱力調和させる事ができるのか?

親父はそれを大事にしてたんだ!

死んでからも教えてくれる親父。。素晴らしい😀

 

そう思える様になった途端。。兄が変わり出した。。

もう、弟に、兄らしく無い事を説教されることもない、。

責められない安心感で、心に余裕ができた。。

余裕ができた目で、あえて弟の働きを見た時、ありがとう、申し訳ない😭。。俺も俺のできる事は、やっていく事にするよ。。

それで勘弁してね!

 

そう、気持ちを変えてくれた気がしていますね。。