心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

プロ野球選手から、保育士になった高沢

明けましておめでとう御座います㊗️。。

正月🎍早々、素敵な動画YouTubeを見ることができました。。

 

プロ野球選手だった、高沢さんが、還暦を機に、保育士になった話です。。

高沢さんといえば、現在、千葉ロッテマリーンズの前身。。ロッテオリオンズ時代の、好打者でした、。

昭和の野球ファンなら。。ロッテの高沢と言えば、、誰でも知ってる人です。。

そんな高沢さんが。。還暦を機に、保育士になったそうです。。

高沢さんは、現役引退後。。ロッテオリオンズ系の、。子供に野球を教えるアカデミーで、

子供に10年野球を教えたそうです。。

 

その頃の話をしてる時の、いい顔😃。。

高沢さんはいうんです、。

 

「僕は、本来子供好きです。それで引退後、子供を教えるアカデミーの仕事の依頼を受けたんです。。

これが面白いんです🤣。。子供が喜ぶ顔😃が大好きでした。。。しかし10年でその仕事も失い、、妻が癌で亡くなった事もあり。。人間いつまで生きられるか?分からない。。。ならばやりたい事やりたい。。と。。保育園を回って、資格は無いけど、、用務員でも良いし、保育士の補助でもいいからやらせてもらえないか?。。と。。。でも資格がないとダメなんですね🙅。。で、、ある保育園の園長先生が、。、。そんなにやる気があるなら。。資格取れば良いんだよ🙆。。あーそうかー。。と、還暦で資格を取る専門学校へ。。。2年で取得。。その園長のいる保育園に就職。。これが面白いんです!」

 

高沢さんは、プロ野球選手時代の話をする時は、寡黙な表情だが、、子供の話になると、、なんとも嬉しそう、。

 

成る程、。高沢さんの転職は、。子供に携わる事だったんだね。。

人生わからないよ。。

高沢さんは、自分がプロ野球選手だった事に、さほどプライドも、こだわりもない様に感じます。。それより、保育士という、毎日大好きな❤️子供と携われる仕事につけた喜び、、その感激で生きている姿。。美しい。。

 

プロ野球選手時代の寡黙な顔もかっこ良かったけど。。

子供の話をする時の。。嬉しそうな顔。。

この顔は、世界を救うね🌍。。これが本当の顔だ。。

プライドや世間体を、かなぐり捨てる事ができた時。。人は、本当の自由自在を得て。。

本当に自分がしたかった事に邁進できる。。

 

そして、その転職、、大好きな役割に邁進する笑顔😀は。。プロ野球選手時代の高沢の比ではない。。

この笑顔は、本当に世界を救う笑顔です。。

高沢さん。。良かったね。。

俺もそんな笑顔になりたい。。

 

それも妻が癌で死ぬ。。という経験があってこそです。。

人生、、運命とは、何が好運で、何が不運なのかなんて分からないんです。。

 

妻が癌で死んでなかったら。。高沢さんは保育士になっていません。。

あの世の妻も、高沢さんのこんな良い笑顔、、見て、嬉しくて笑っているに違いない。。

 

そうです、、癌で死んだ妻でさえ、、癌で死んで良かった!。。と、思っているに違いないのです。。

運命に好運も不運もないんです。。

 

運命を恐れず、、受け入れて行くだけで。。実は、本当の自分に出会える。。自分の居場所は自分の中に最初から在る事を知る事ができる。。

それこそが、、自分の天命を知り、それを全うする幸福です。

最良の幸福なのです、、自己肯定感なのです。。

 

これで良いのだ🙆。。

俺は。。これで良いのだ、。これで良かったのだ。。と。。

私達だって、まだまだ何が起きるか分からない、、

どんな運命が用意されているか。。。

60から転職を見つけられる人もいるのだから。。

運命に逆らわず、抗わず、恐れず。。受け入れて行くだけでで良いのです。

するといい顔になる。。

 

その屈託の無い無邪気な笑顔は、世界を救うよ🌎。

 



youtu.be