心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈⑧霊障はあるのか?

今日は、常連の女性👩‍🍼。。30代、の相談です。

旦那さんが、事故が多い。。タイヤがパンクするなど。。

不運が多い。。これは霊障なのでしょうか?。。

お祓いをした方が良いのでしょうか?

 

こう言う質問は、よく受けるんです。

また、家族に癌が多いとか、不治の病に亡くなるとか。。もそうです。

 

気持ちは分かるんです。。

僕自身、社会人になったばかりの23歳から、26歳まで、交通事故、仕事上の大失敗で会社に大損害を出す。。など。当時付き合っていた彼女にまで、川村くん。。何か憑いてるんじゃないの? お祓いしたら?。。と言われて、当時有名だった、神霊治療の、隈本確さんの東京支部で、2日間で、10万円で、心霊治療をしてもらった経験があります。。

効果は? あった気がします。気がするレベルですが。。

それから不運な出来事は、起きなくなりました。。気がします。。

ただもう、隈本確氏は、亡くなっています。

 

当時は、霊障とはあるのだと、。信じていましたから。。

しかし、仏教に触れ、仏教を理解するに連れ、私達が霊障だと疑っている内容の、ほとんどは、霊障では無い。。

と言う結論です。

 

ただ、確かに霊障はあります。。

川村整体を始めて、この人は、間違いなくなんか憑いてる、霊障だと感じた事は、記憶で3回あります。。

その3回とも、僕ではどうしようもできませんでした。。お手上げ🤷です。

除霊も浄霊もできなかった。。と言う事です。。

それぐらい、本物の霊障、。人の幽体に棲みつく狐🦊狸🦊などの幽体生物。。

または、成仏できない、不幸な死に方をした血縁先祖が、生きている親族の幽体に棲みつく。。子孫にかぶさり抱きつく。。

これでは、陽は当たらないし、思いし、息苦しいのです。

それらの影響を消す。。というのは、簡単ではありません。

 

除霊や浄霊のプロに、短期的に解決したいなら、観てもらうしかないと言えるでしょう。。

 

今日の女性の旦那さんは、当院に来た事があり、そういう意味で、間違いなく霊障では無い。。と、伝えました。

では、不幸な出来事が続く原因はなんなんでしょう。。

 

仏教では、自業自得と言います。。

因果応報とも言い。。自分で蒔いた種は自分でしか刈り取れない法則です。

肩代わりはできないのです。

 

私達が、過去世で行った、身口意(シンクイ)つまり、身体の行動の間違い、口の行動の間違い、心の行動の間違いは、潜在意識に記録され、それが業(ゴウ)となり、来世でそれを反省理解する事で、気づき悟る事で、消えます。

運命とは、間違えて、その間違いに気づき理解して、心を昇華させていく。。

悟らせていく。。間違える事で気づき、幸福を知る。。煩悩即菩提の世界です。

 

因果応報の法則は、ご褒美と罰の法則ではないんです。

占い師や、キリスト教系は、そう解釈してるから、脅して献金させる理屈になるんです。

自転車は転んで覚える。。間違えられるからこそ、気付ける事ができる。

それが運命です。

 

その時、業が消えていく姿として、病気😷や、事故という形を取り、現象化させてその業を消す。。というシステムがあるのです。。

 

仏教に詳しい人には常識で、浄土真宗系の信者の間では、家が🏠火事になる🔥。。事故が起きる。。病気になる。という出来事を前にして、「あーありがたい」😩。。と、思えるレベルの人がいるのです。。

これを、浄土真宗では、妙高人。。という言い方をします。。

最近では、樹木希林さんは、癌で亡くなりましたが、癌になれて神様ありがとう😭。。

と、言っていました。。

妙高人レベルの、仏教理解レベルがあると、自分に起きる一件不幸な出来事。。

病気、事故、火事🔥など。。

過去世で溜め込んだ記録された、身口意の行動の間違い。。

全体の命を忘れて、自分勝手な肉体的行動をした。。その間違いに気づき、反省して、精算するサイクル。これが因縁の法則です。生まれ変わりの法則なんです。

 

種を蒔けば、その実は、自分で刈り取る。。それが法則なんです。

だから、いくら血縁であっても、キリスト系の脅しの様に、先祖の罪を、生きてる子孫が肩代わりする事はありません。。

キリスト教系は、来世が無い、、という考えですから。。そういう理屈ができる。

しかし、来世があり、過去世がある、何度も生まれ変わる事が前提での仏教においては、自分の蒔いた種の実は、来世で自分で刈り取る法則です。。

だから、先祖のした罪が、子孫に被さる霊障は無いという事です。

 

しかし、因縁の法則は、正式には因縁果(インネンカ)の法則であり、縁がなければ結果は出ないのです。。

 

私達が生まれてくるにも、魂が地球に生まれたいと願っても、両親という縁がなければ、地球に生まれる事ができない。。

花の🌸種を撒いても、土や雨☂️、風、ミツバチ🐝などの縁が無ければ、花は🌸咲かないでしょう?

 

そういう意味で、親や先祖。。という縁があって自分が地球上に生きている。。

という意味では、縁がある、亡くなった先祖の、影響(縁)はあります。。

 

それは、例えば、同じクラスの誰かが生理になったら、連鎖して次々と、あくび🥱が写る様に、生理が写っていく。。皆、生理が始まる。。同じ時期に。。女性なら体験あるでしょ?

あれは、クラスメイトと縁があるという事、。影響を受けるという事です。

でも、これを、霊障だとは言わないでしょ。。

 

出るべきものが、同じタイミングになっただけ。。

このクラスに、もし、閉経した女性が居たとしたなら。。その人は生理🩸にはならないですよね!

 

自分に因のないものは、縁があっても、果は起きないという事です、。

癌家系だから癌になるのでもないんです。

元々癌になる因があるから、身内に癌の人がいると影響を受けやすい。。出やすいという事であり、似た業を持った者同士が、親子になる場合が多いということです。

食事習慣や、考え方も似ますしね。。

 

似た者同士は、近づきやすい。類は友を呼ぶのです。。だから顔が似ているのです。。実はね。。

犬🐕などが顔が似るのも同様です。。飼ってたから似たんじゃなくて。。似てる犬を飼ったのです。。

似た魂波動の犬🐶だからです。

 

癌になる因を持たない人は、親が癌でも癌にはならないんです。

親が禿げてたら、全員禿げる訳じゃないでしょ?

親がデブなら全員デブになる訳でもない。。

その因は、先天的なものです。。後天的遺伝ではないんです。

 

生理が連鎖したのは、月に一度、生理🩸が来る。。という因がある女性に縁が影響し、同じ時期に果した。。

これが因縁果の法則です。

 

ですから、自分に起きる事故、病気は、それが因。。過去世での身口意の行動の間違い。。

全体の命を忘れ、自分勝手な行いをした記録(業)を、今生で精算消去する過程で、潜在意識から業が剥がれ、シャボン玉の様に消えていく。。反省と理解、悟りと入れ替えに。。です。

その時、事故、病気という形を取り、現して消えていく。。という法則がある。。

 

同じ時期に不運が起きる。。

これは、霊障では無く、むしろ、過去世から潜在意識に張り付いた業、サビを、大掃除して、事故や病気という現象を通して、消す、。その過程なんです。。

 

決して罰でも無いし、先祖の霊障でもない。。という事です。

 

自分も経験ありますが、霊障だと誤解して、ゼロ磁場など、波動の高い所に言って、除霊しようなんて。。むしろ、業排泄力が高まり、更に、事故や病気が起きる可能性があるんです。

僕も、パワースポットに行って一年ぐらい、いろんな事が起きた一年がありました。。

一年でスッキリ軽くなりました。

それ以来、パワースポットに行く時は、大掃除デトックスの、覚悟をしていく様にしています。

これは、更年期も、そういう清算時期と言えるし。厄年もそうです。。

出るものは出した方が、後でスッキリするのです。

出るものは、生命が出しているのです。