心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

占いについて。。

女性は占いが好きなんですよね!

男性は、逆に占いは嫌いな人が多い。。僕も大嫌い。。(^^)

今に不満があって、将来いい事あればいいなあ。。という希望感が欲しいという事でしょうか。

 

女性じゃないので、なぜ占いが好きなのかはよく分からないのです。。

 

ただ、運命というものに対する誤解があるなあ。。とは思うんですね。。

 

運命とはなんでしょう。。

 

例えば、陸上選手が、自分の走る姿をビデオに撮る。。

そして、後でそのビデオを見て、客観的に、自分のフォームを、見て、反省して、次はもっとこうしてみよう。。

と、反省点を気をつけてまた走る。。それをまたビデオで確認。。

最近は、プロ野球のキャンプでも、そういう姿が見られます。。

 

運命とは、自分の過去世における、生き方。どういう心で生きて、どういう行為をしてきたのか。。

その録画映画が、今生の運命ビデオだと考えればわかり易い。。

私たちは、録画映画を見ているのです。

 

それを因果応報の法則に囚われて、ご褒美と罰という捉え方をしてしまう。。

そうではないのです。そして恐れる。。

その捉え方を超えた世界を理解すれば、因果応報の法則に支配されなくなる。。

そこを目指さないと、本当の心の自由は得られない。。

 

私たちは、今生の運命という台本の中で生きている。。生かされているのです。。

それは、過去世の反省を促され、それを受け入れて、反省して、次に生かしていく。。

また、死んで生まれ変われば、同様に過去世の生き方ビデオが、運命という台本になる。。 

その繰り返しなんです。。

 

だから、役者が台本に忠実に演技をする様に、私達も、運命という台本に忠実に生きていけばいいだけなのです。。台本に忠実であるが故に、気づく事があるんです。

いい役者は台本に忠実なのです。。忠実だから、台本を超えていくのです。

 

運命を怖がる必要はないのです。。変えようとする必要もない。。

いい運命も悪い運命も本当は無い。。あると思うからそういう運命が展開してしまうんです。

 

お金を払っていい運命に変えようなんて、欲望でしか無い。。

いい運命を求めるから、裏側に悪い運命を作りあげてしまう。。

東大に受かる事が幸福だと思えば、同時に、東大に落ちる事は不幸だという思考が生まれる。

運命をいい運命、悪い運命に分けて考えるのも同様。。占い師の思うツボです。。

そういう誤った思考を持ってる事に気付かされる為に、嫌な事、不都合な事が起きるのです。

癌が怖いと思うから癌になる理論です。。

パニック症の人が、発作が起きたらどうしよう。。と思うから起こる理論です。

 

癌の人が癌を受け入れて、残りの人生を有意義に生きよう。。と決めたら治った。。

という話があります。。

 

不妊で子供ができない人が、子供を諦めたら、できた。。という話があります。

 

パニック症の人が、発作が起きる事を受け入れたら起きなくなった。。という話があります。。

受け入れるから、運命が変わる。。それを知ってください。。

 

本当は、運命を通して、いいこと、悪い事を交互に体験していく中で、いい運命も悪い運命も無い。幸福や不幸を超えた世界がある。

という事に気づける様に仕組まれた台本が運命です。

仏教では、これを三界を超えると言います。悟りの世界です。

 

占い師が、将来の事を、ある程度当てたりできるのも、皆さんの、台本が決まっているからでしょう? 統計学で当てる事ができるのも、決まってるからです。

統計学に沿ってあたりさわりのない事言ってるだけ。。

あるいは、霊媒体質の占い師なら、その人の潜在意識に記録された将来を見る事ができるでしょう。。

決まってる台本の、将来を知ろうとしなくても、決まってる台本は、占い師以上に正確に、現れてきます。。

ならばそれを受け入れていくだけなんです。。

 

スポーツ選手が、ビデオを見る。。ダメな所を認めて受け入れるから。。反省するから、上手くなるんです。。受け入れて反省しないなら、見る必要ない。。

認めて受け入れて、反省するから運命は開くんです。。

 

運命は、過去世のご褒美でもなければ、罰でもないのです。

ただ、正確に、過去世の心の走り方。。走法を記録したビデオ。。

 

そして、その間違いに確実に気づかせ、反省を促した台本なのです。。

運命を変えようとしない事です。。

運命とは、受け入れるもの。。 

受け入れて反省した分、気づいた分、運命は修正される。

開いていくのですから。。

 

なぜ? 気づく事ができれば、そのことに気づく為に用意されていた将来の台本が必要なくなるからです。そこは修正されて、もっと高度な心に気づくような台本に修正されていくのです。。それが本当の運命が開く。。という事ですから。

 

運命はありがたいのです。。

ありがたく受け入れて、運命を全うしていく。。

それが今を生きるという事です。。