心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2019-10-16から1日間の記事一覧

一からやり直さなくていい

よく大きな失敗、不甲斐ない結果に終わった場合。 一からやり直します。。と、今までのプロセス全てを否定してしまう事があります。 それは、思い通りの結果がでなければ、全て無駄だったと思ってしまう考え方。 目に見える世の中では、結果という目に見える…

現代病は体内のカビの繁殖

現代人は、汗をかきません。。またかけません。だから体内の不必要な水分が滞留しがちです。 湿気の強い日の部屋の中を思い浮かべてください。 湿気で、壁紙が剥がれてる様な状態。 体内が湿気で、カビが繁殖してしまうのです。 水ばかり飲むのが健康ではあ…

心理学の限界

心理学の本はどれも、横文字が多くて読みにくいですね。 心理学にもいろいろあって、ゲシュタルト療法などは、いいなと思います。 ノイローゼになった皆さんどこに行ったらいいのでしょう。 今の時代だと、心療内科という事になりましょうが、実際どうでしょ…

心はドーナツ型🍩

一般的に、心と言うと、丸を描いて、半分が善の心 半分が悪の心 と思われています。 キリスト教関連の方々もそう思っとられる方。。多いと思います。 それは間違った解釈なので、囚われを生み、偽善を生みます。 仏教で、色即是空、空即是色 と言う言葉、意…

自分の影からは、逃げられない。

苦手な人、苦手な環境は誰にでもあります。嫌いな人などいない。。なんて自分に嘘つく事は、かえって、自分の成長を遅らせます。 苦手な人はいてもいい。。嫌いな人がいてもいい。 ただその事に囚われていつる状態は、息苦しいですよね。 その息苦しさを創っ…