心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ママ友が謝らない理由 ASD?

当院には、保育園、幼稚園、小学校に通う子を持つ、お母さん👩の来店が多いです。。

そんな中、。よく聞くのが。。

保育園のママ友で、謝らない人がいて、付き合いにくい。。

なんであーなっちゃうんでしょうか?

という愚痴ですよね。。

海外から見ると、日本人は謝りすぎる民族だと、思われている様です。

確かに、昭和の日本の社会性とは、自分が悪くなくても、自分から謝っておいた方が、波風立たない。。

社会を上手く渡っていける。。

と。。

僕の小学生の頃も、うちの母ちゃんと、近所のお母さんの会話を聴いていると。。

 

私が悪いんですー。。。いやあ私こそ悪いんです。。と、むしろ一番悪者になる事が正義🦸‍♀️みたいな文化でした。。

 

それが時代と共に、謝っても許されない。。罪を認めても許されない時代。。

まあ。アメリカ🇺🇸的になってきた。。

なんでも裁判で決着つけるみたいな。

白黒ハッキリさせる。。許すというゆとりがなくなった。。

ゆとりのない時代なんです。

許されないなら謝らない方が得🉐。。そういう時代でもある。。

国会がそうでしょ? 認めない勝ちです。。

 

昭和は、もっと穏やかだったですね。。

謝ってくれたならもう良いよ。。仲良くしましょ!。。みたいな所ありました。。

謝れば許してもらえる時代であれば、現代日本人も、もう少し誤りやすいとも言えます。

 

さあ、ママ友で謝らない人がいて、ママ友グループがギクシャクして派閥ができる。。

そんな愚痴を聞きました。。

派閥同士で揉める。。。

時代背景とは別に。。

 

自閉スペクトラムASDの人は、謝れない。。謝るのが苦手。。ですね。。

下の写真の人は、40歳でASDと診断され、自分が謝らない、謝れない人であると自覚し、。

ASDの人は同じ特徴があり、なぜASDの人は謝らないのかを、自分の心にあるわだかまりを、正直に説明してくれています。。

皆さんの周りにいる謝れないママ友も、ASDの傾向があるのかも知れない。。

だとすると、それは受け入れて、付き合い方を変えるしかない。。

 

さあ、、この女性は、ASDが謝れない理由を説明してくれています。

自閉症とは。。

自分を閉じてしまうと書きます。。

 

つまり、社会性感覚に乏しく、自分の世界だけで生きてしまうという特徴があるという事です。

他人との場の共有感覚が乏しいのです。共感感覚に乏しいのです。。

 

例えば、子供の自閉症の問題でもそうです。。

言葉が出る前に、その場にいるお父さんお母さんと、一緒に遊ぼうとする行為。。

また、指差しと言って、お父さんお母さんと、同じ場所を見ようとする行為。。

それが無い子は、自閉の傾向があると言います。。

 

それを踏まえて見てみよう。。

 

 

ASDが謝れない理由。。

 

①なんで怒られているのかが分からない

 

②自分が悪いと思っていない

例えば、子供がうるさくしていて迷惑だからと、お母さんである自分が悪いとは思えない。。

関係ない。。

また遅刻して怒られても、遅刻したのは電車で🚃。。私じゃない。。

また、自分の中での基準では、ちゃんとやってる。。精一杯やってるのに、怒られる筋合いもないし、謝る必要もない。

自分を正当化し、防衛する気持ちが強い。

 

③100%、自分が悪いと自覚できた時しか、謝りたくない。。

自分も悪い所あったかもしれんが、あなたも悪いよね。。

じゃあ私が100%悪いわけじゃないから、謝りたくない。。

 

④謝ったら負けだと思っている

防衛本能、自衛本能が強い。。

場に共有されている感覚が弱い分、自分で自分を守る防衛反応が強いと言えます。

 

⑤謝る事は、特別な行為。。

ASDの人には、謝るという行為は、特別な事.

一般の人の様に、挨拶の様に気軽に謝れない。。悪いと思ってないのに謝れない

ASDの人にとって、謝るとは🙇土下座に近い感覚

 

⑥パニックでフリーズしている。。

急に訳分からん事で怒られて、何が起こったか理解できず、フリーズしている

 

⑦実は謝っているつもりだが、それが伝わらない。。

 

どうでしょう?

自分もそうかも知れないし、そういう人がいるなあ。。思い当たる所あるんじゃないでしょうか?

もしASDの人の思考が、こうであるとするならば。。

 

あのママ友は謝らない。。と、陰で悪口を言っても仕方ないのです。。

反省できないわけですから。。

変わりません。。

 

付き合い方を、こちらで変えていくしかない。。

そういう謝らないママ友でも、こういう接し方をしてあげると、実に良い人。。

そういう付き合い方があると思います。。

ASDの人の持つ優しさは、やはり少し違うのです。。

それを知り、受け入れてあげる事も大事。

 

 

僕にも経験があるんです。実は、子供の頃から犬猿の仲の兄貴。。4歳上。。

とにかく謝らないんです。。

絶対謝らない。。。兄が謝れば終わるのに?なぜ謝らないの?

いつもそう思っていました。。

 

それでずっと嫌いだし、兄貴が悪いのに、仲直りしたいから、こちらが一歩引いて謝っても、やはり、謝らないんです。。

 

それでもう、絶交してたんです。。

しかし、何年か前に。。

当院のお客さんの旦那が発達障害で、毎日が辛い。。という奥さんが来て、勉強で、大人の発達障害という本を読みました。。

 

上に並べた特徴が、兄と一致するなあ。。

そうか、兄は、ASDの傾向がある人だったのか。。。

ならば責めても仕方ないな。。しょうがない事は受け入れた方が良い🙆。。が、僕のもっとうなので。。受け入れたんです。すると、肩の力が抜けて。。

 

兄に謝ることを強要する事をやめたんです、

だって謝らないから、、言い訳ばかりで、自分勝手な正論で、自衛正当化するんです。。

それで、僕の中で。。「 もう謝らなくて良いよ🙆。。謝れと、強要もしない。。謝れない兄を受け入れて付き合っていく事にした。。」

そう思えてから、割と普通に付き合えるし、僕の兄を尊重する心変わりを感じてくれたのか?

兄も僕を、思いやる様な行動をとる様になったんです。。

なんだ、攻め込まなければ、兄は優しいんだな。。

俺が攻め込んでいたから、防衛反応が強く出ていたんだな。。

 

そうか、ASDの傾向がある人を攻め込むのは逆効果だ。。

 

今は割と上手く行っていますね。。

謝れない、謝らない人に、謝ることを強要しても、期待しても、こっちが疲れてしまいます。。兄で経験済みです。。

謝らない、謝れない人と、どう付き合えば良いのか?を、探った方が良い。。

ASDとは、自閉とは、過敏体質の延長上にある物だと思います。

という事は、過敏体質の人が増えたぶん、ASDと診断される大人も増えてくるんです。

そして謝らない人も増えてくる、。

それは予言しておきます。。

だから、謝らない人がいるのなら。。責めるのをやめて、むしろ寄り添ってやると。。。

味方になってやると、いつも責められているので、そういう新鮮な人の優しさに心打たれ、あなたに優しい笑顔を見せる事でしょう。。

ただ、ASDの人の優しさも、自分基準の優しさなので、。誤解されやすいのです。。

相手がどう思うか?を想像して優しくする事が苦手。。

 

犬に🐕やたら服着させてるおばあちゃんと同じです。

犬は喜んでいませんよ!

そういう優しさをが、ASDの人の傾向にあるんです。。

それも知っている方が良い。。

でも、あなたに親切にしたい。。という気持ちはあるんです。。

それをありがとうと言える人になってください。。