心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

現代病は体内のカビの繁殖

現代人は、汗をかきません。。またかけません。だから体内の不必要な水分が滞留しがちです。

湿気の強い日の部屋の中を思い浮かべてください。

湿気で、壁紙が剥がれてる様な状態。

 

体内が湿気で、カビが繁殖してしまうのです。

水ばかり飲むのが健康ではありません。

 

体内の汚れた水を汗で排泄しないと、新しい水が吸収される場所もなく、おしっこで出てしまうばかりか、必要のない水をがぶがぶ飲まれる事は、内臓にとっても迷惑です。

体内のかびを、皮膚病という形で、なんとか外に排泄しようとしている様に見えます。

人間は汗をかくから、恒常性をたもてるんです。体温調整から、水分調整まで。

汗をかきすぎると脱水症状になって、熱中症になるという、恐怖概念から、汗を掻かずに、水をがぶがぶ飲むことの方が、自律神経をおかしくする。

 

昔の人がそうであった様に、必要な時に必要な汗がかける身体であれば、熱中症になりませんよ。熱中症は、水分不足ではなく、汗がうまくかけなくて、熱をうまく体外に逃がせない身体だからです。

 

肋骨にねつがこもり、そして首に熱がこもると、熱中症になります。

熱をこもらせなければ大丈夫。日ごろから、汗をかいてください。特に6月の梅雨時期は、汗がかきにくい。。そんな時こそ、暑くても、エアコンをつけないでください。

暑さに慣れる時期が現代はないんですね。

便利さの副作用です。

昔は、暑い時は、暑いお茶を飲め。。と言われていましたよ。

そうする事によって、肋骨が熱を逃そうとするから、涼しくなったんですね。

6月中に汗をかく練習をすれば、夏、熱中症になる確率は減ります。