心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-12-14から1日間の記事一覧

ホッカイロは危険ですよ。

今日から、真冬ですね。。 ホッカイロをお腹に貼ってる人が増えてきました。。 ホッカイロは、本当に暖かいのでしょうか? 使い捨てカイロ。。ホッカイロは、鉄分と活性炭、食塩、水を混合した物です。 暖かいのは、鉄が錆びる時に発生させる熱です。。 この…

右目から涙が出る。。

経絡には、肝臓とつながる肝経があります。。 この図の様に、肝経は、足の親指から、肝臓を経て、目にきます。。 目に回りにでる症状は、肝臓と関係する事が多いです。。 今日のお客さんも、右目から涙が出る原因を、気の検査で調べていくと、やはり肝臓でし…

内股を使う。。という事

僕が、内股を膝を柔らかく使う。。 と言うもんだから、膝を内股にして、あるいはX脚の様にして、つま先立ちで、内股を鍛えてる人がいます。。 間違いです、 言葉で説明するのはし難しい。。 まず、内股と、お尻の筋肉を同時に使う感覚が大事。。 内股や、X脚…

太ももが太くなる理由

例えが悪いかもしれないが、ブラジル人の女性は、太ももが、日本人に比べて太いですよね。 反り腰の人が多くて、つまり、日本人の様に、骨盤が後屈しやすい民族は、猫背になりやすく、よって肩こり、頭痛が多い。。 しかし、ブラジル人は、腰が凄く反って、…