心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ホッカイロは危険ですよ。

今日から、真冬ですね。。

ホッカイロをお腹に貼ってる人が増えてきました。。

 

ホッカイロは、本当に暖かいのでしょうか?

使い捨てカイロ。。ホッカイロは、鉄分と活性炭、食塩、水を混合した物です。

 

暖かいのは、鉄が錆びる時に発生させる熱です。。

この様な化学反応が、皮膚の上で起こっている事を、身体の肌は、神経は受け入れずに、緊張し続けています。。

 

当たっているところは確かに暖かいでしょう。。

しかし、身体が嫌がっている以上、結果として、血管は緊張で細くなり、冷えてしまうのです。。

 

ただ、今日、ホッカイロを貼っていたお客さんに、剥がしてもらい。。どこに貼られると嫌なのかを、気の検査で検査してみました。。

 

初めての試みです。。

すると、お腹は嫌です。。上半身は嫌です。

でも脚なら大丈夫。。と言う結果でした。。

 

もし、ホッカイロを貼りたいなら、脚から下。。股関節より下に貼りましょう。。

内くるぶしの下から内股にかけての何処かに貼れれば、お腹は自動的に暖かくなります。。

 

実はお腹に直接貼るより効果があるのです。。