心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何故75歳までなの?

ホームページに、75歳までと書いてあるのはなぜか?  よく聞かれるのです。。

 

一言で言うと危ないからです。。

以前は、80代でも希望があればやっていたのですが、一度、心臓の持病を持った、おじいさんの膝痛を施術したんですが、その日のうちに、発作が起き、救急車で運ばれ、入院。。その後、2週間ほどで亡くなった事があります。。

 

そのおじいさんを紹介してくれたのが、当院の常連さんの娘さんであった事、施術を見ていた事から、川村整体のせいだ。。という  責任論の話は一切出なかったのですが、ひとつ間違えば、僕の施術が原因で死んだ、。という責任論になっていたかもしれない。。

そうなってたら、今はもうやってないでしょう!

 

私達整体師は、お医者さんの様に、法律で守られていないのです。。

 

それ以来、80以上の方は、基本お断りしています。。

 

僕のやり方とは、来たことある人は解ると思いますが、70ぐらいまでの人を、短期間で劇的にリセットするやり方です、。

決して優しい整体じゃないんですね!汗かいて💦やってますもんね!

 

ですから、75歳ぐらいまでの方なら、なんとか、満足していただけるのではないか?

という事です。。プロですから、満足させられないお客さんから、お金頂いてはダメでしょう!という事です。

 

75歳以上になると、骨が変形していたり、力が抜けて、筋肉が萎縮してるケースが多く、なかなか良くなりません。

整体は、矯正もしますから、骨が脆くなった75歳以上の方には、危険なんです。。

 

もちろん、身内の方が、当院の常連さんで、理解者である場合のみ、75歳以上の方も、軽いやり方で施術しておりますが、期待通りには行かない事が多いです。。

 

整体は、70ぐらいまでのに行くのがお勧めです。

70ぐらい迄の人なら、かなり自信あります。