これは、整体の世界では、割と知られている事です。
もちろん整体師の力を借りなければ、どうにもならない状態だから、整体に来た訳ですが、自転車に乗る事同様、最初、後ろを持ってやったり、押してやる事はしても、最後は自分でしかペダルをこぐ事はできない事を忘れて、ペダルまでこいで貰おうとしてはなりません。
リンパマッサージに毎月、定期的に通っているお客さんが、いらっしゃいました。
身体を調べると、腎臓が、とても弱っている事が解りました。。
そして腎臓の元気を取り戻す施術をしました。
本日2回目、第一声が、「浮腫まなくなりました。」
これは、元気になった腎臓が、自力で、水、リンパを流せる様になったという事です。
大事な事は、自分の身体の仕組みで、リンパを流せる様になる事です。
そこを、リセットせずに、他人が何回もリンパマッサージをしても、元のエンジンがバッテリー切れなら、一時的に流れますが、すぐ詰まってしまいます。
むしろ、そうやって、他人が流す事によって、自分で流そうという仕組みが、萎縮していく可能性もあり、リンパマッサージに通わないと、浮腫んでしまう。。という悪循環を創ります。足裏マッサージ好きの人もそうです。
リンパマッサージに通ってるから浮腫体質になった可能性もあるのです。
自転車は自分でしかこげない。。これを施術家は、忘れてはいけません。
治しすぎは、身体を弱くします。。身体の仕組みを正常化する。。これが大事。
あくまで、バッテリー切れのエンジンにチャージするだけ。。あとは、身体に任す。。
見守りながら、必要なお手伝いをする。。
ぐらいの方が、身体には親切であり、自立を促せるのです。。
そして、強い身体になるのです。