心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

花月操法

整体の技術に、花月操法というのがある。。

お客さんには大きな声では言えない内容ですが、花月とは、昔は化月操法だったらしい。。つまり月にしてしまう整体。。

 

どういう事かと言うと、お爺さん、お婆さんになってくると、どうしても、自然の流れで、老化してきますね。。関節が緩み、筋肉も力が抜けてくる。。

あちらこちらが痛くなってきますね。。言葉も出なくなるし、今まで当たり前に出来てた事ができなくなる。。本人にとってはショックな様です。。

真面目で、完璧主義だった人ほど、そのギャップを受け入れられない様です。

 

私の経験上、75歳が分岐点です。。70前後ぐらいまでのお客さんなら、なんとか通常の整体術。。つまり、ふんどしを締め直す整体でいけるんです。。

関節がしまり、筋肉も弾力を取り戻し、若返る感じがしますね。。

 

しかし、75を超えると、ふんどしを、締め直す整体が、通用しなくなりますね。

締まらないし、締めてもすぐ緩んできます。。下手に締め直すと、余計痛くなる場合もあり、難しいですね!

 

昔の整体師さんも、そこで悩んだのでしょう。。

そこで、押してもダメなら、引いてみな。。思考で、締めるのではなく、逆にバランス良く緩めてしまってはどうなのか。。

という事で、やってみると、痛みなどが、大幅に減る事が解った訳です。

 

つまり、ある一定年齢に達した人は、若返らそうとすると、逆に痛み、苦しみが増す。ならば、逆に老化を促す様に、骨盤をバランス良く緩めてやると、楽になるというやり方です。。

 

でも、お客さんはに花月操法でやりますね! とは言えません。。怒られちゃいます。。

でも、私の場合、75歳以上の方は、基本花月操法です。。

当院の常連さんは、歳より元気ですけどね! それでも80を超えると、もう自然の流れには逆らわない事ですよ! 80を超えて、無理なアンチエイジングはやめたほうがいい。。それは危険なんです。。癌を促進してしまう場合もあるし。。

 

自己管理ができる80代は、元気ですけどね。。

当院でも、自分でも、体操などしてください。。と、体操を教えています。。

他店よりうるさい方だと思います。。

自分でちゃんと、体操してきた人は、75からが違うんですよ!

病院任せ、薬任せ、整体任せで、やってきた人は、75から、ガクっと老けます。。

90まで、自分の足で歩きたい人は、60代から、バランス体操。。継続してください。。