心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

顎関節症の正体

顎が痛い。

顎がカクカクなる。。というと、皆さん顎の問題だと考えるのでしょうが違うのです。。

顎は。側頭骨という頭蓋骨と関節しているのです。。

つまり、顎関節症とは、側頭骨、頭蓋骨の歪みです。。

 

以前、ノイローゼの人は、必ず、股関節と、顎が歪んでいる。。と言いました。。

これは言い換えれば、側頭骨が歪んで、頭蓋骨全体が歪み、脳が呼吸できない状態です。。

 

股関節の歪みは、後頭骨の歪みを作り、隣接する側頭骨を回転させます。。

すると。側頭骨に関節する下顎が歪むのです。。

この状態では、頭蓋骨呼吸がうまくいかまい。。

呼吸も強く吐けなくなるのです。。

ノイローゼの人は、息が強く吐けないから、声が小さい。。

 

頭蓋骨が、ねじれて、大きくなったり、小さくなったりできないですから、吸うことも、吐くことも出来ないのです。

 

f:id:kawamuraseitai:20200706154029p:plain

また、側頭骨は、骨盤の腸骨の左右とも対応しているのです。。

骨盤の左右差が強く出て、歪んでいる人も、バランスで、側頭骨が歪む。。

例えば、足が片方だけ。膝が内に入っていたり、立った時、片方の足が🦶外を向いていたりする人は、当然、腸骨の左右差があり、そういう方も、顎が鳴る人が多い。。

 

頭痛の原因にもなります。。

 

顎がなる人は、腸骨や、股関節のバランスを取ってやらないと、側頭骨の歪みが取れません。。

人体は、全身でバランスしているのです。。

顎の問題だと、歯医者で🦷矯正してもダメなのです。。

頭蓋骨は、15種23枚でできています。。

 

呼吸をするたび、各関節が、開いたり閉じたりして、呼吸しているのです。。

追い込まれた精神状態の時。。頭をかかえますね?

 

あれも、頭蓋骨呼吸がフリーズしたのを緩めようと、自然と手が、頭蓋骨に行くのです。

頭をかかえてやると、頭蓋骨の緊張が緩むのです。