心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

バセドウ病を整体で治す

昨日、半年振りぐらいに来た、30代女性は、病院で、バセドウ病と診断されたが、先生のブログファンで、ずっと来てない時も読み続けていてくれて、これを病院で治療しても、解決にならないから、先生の所で治したい。。という。。

 

良いですよ。。やってみよう。。

ただ誤解してほしくないのは、俺がバセドウ病を治せるわけじゃない。。

身体が自分で治す訳です。

 

ただ、その治す力が発揮できない。。しにくい何かがある。。

それを見つけて取り除いてやる。。

あとは、勝手に身体が治して行く。。

僕の整体はそういう事です。

 

では、バセドウ病とか。橋本病と診断される人は、どういう人なのか?

病院では、甲状腺に問題であると同時に、脳下垂体の問題だという訳です。。

それはそうなんですが、では、何故、脳下垂体や、甲状腺が、ちゃんと機能しないのか?

 

それを見つけないといけない訳です。。

 

整体では、甲状腺の急所が後頭骨にあるんです。。頭の後ろの出っ張った骨です。

つまり、甲状腺は、後頭骨の歪みです。。

 

後頭骨の歪みは、肩甲骨の歪みであり、骨盤の歪みであり、股関節の歪みです。。

だから、これらが歪んでいる人は、当然、首が歪んでいる。。

 

甲状腺は首についてるでしょう? だから甲状腺が機能しにくい。

この写真を見て欲しい。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210901084639p:plain

 頭蓋骨を上から見た写真。。蝶形骨という骨があります。。その中に、トルコ鞍という場所がある。。

そこに脳下垂体が、入ってる訳です。

そして、蝶形後頭底。。という場所で、後頭骨とジョイントしてますよね?

 

つまり、蝶形骨が歪む前に、後頭骨が歪むんです。。

後頭骨が歪んでいれば、首は確実に歪んでますよ。。

 

首が左右に曲げにくい人が多い。。上にも向けない。。

 

ですから、甲状腺に問題が出てる人は、まず、整体によって、後頭骨の歪みを取り、蝶形骨の歪みを取る必要がある。。

歪んでいるという事は、動きが悪いという事でしょう?

 

歪みをとってやれば、動き出す訳です。。

ただ、勘違いしてはいけないのが、良い歪みもあるという事。。

 

誰でも多少の歪みはある物です。。

大きな川の流れも、真っ直ぐではなく、蛇行してるでしょう?

 

流れやすい位置に流れている訳です。。

それを、無理にまっすぐな川に改良して、堤防を作れば、流れにくい川になってしまう。。

 

昭和時代に、整体で余計悪くなった。。という事件が頻発して、整体は怖い。。そう思ってる人が今でも多い。。

 

その理由は、無理に真っ直ぐにしたからです。。

本当の整体とは、見た目にまっすぐではなくて、気の流れに勢いが出る姿勢に戻して行く事です。。

全ての関節、筋肉が、呼吸の度に伸縮呼吸する。。

 

そういう身体に戻してやれば、あとは、身体に任せれば良いのです。

 

自分でやるには、頭痛解消体操がいいでしょう。。

https://youtu.be/6CiRugtaakI