心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肩はヤジロベエ

腕が上がらなくなると、すぐ五十肩を疑うんでしょうけど、五十肩は、更年期と、同時期に起こるものだと考えてください。。

 

腕が上がらなくなる、うごかなくなるのは、ヤジロベエでイメージすると判りやすい。。

f:id:kawamuraseitai:20200727124021p:plain

この中心の棒が背骨だと考えてください、。

コケシの頭が、首の付け根。。

左右に伸びるのが鎖骨。。先端の重りが肩甲骨です。。

 

肩が動かなくなるとは、ヤジロベエが水平でないということ。。

中心の棒が、下半身の問題で、斜めになったら、もうヤジロベエは、動きませんよね?

肩がうごかなくなるのは、主に下半身の問題から、土台となる背骨が曲がっているからです。。

姿勢のいい人は、肩がヤジロベエの様に、乗っかっています。。

 

下半身の問題を解決させて、背骨土台、。の位置を水平にすれば、ヤジロベエは、再び揺れ出します。。

揺れるヤジロベエ。。これが大事なのです。。

 

肩から上ばかり、揉んだり、引っ張ったり、電気流してもダメです。。

、肩甲骨がよく動くようにする事です。