心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

できない。。という思い込みブレーキ

整体の修業中でも、この人は凄いなあ。。

なんでこんな事できるんだろう。。俺には到底できそうもないや。。と、思った事が、今、できていたりする。。

超一流の治療家程、言うことは同じで。。

こう言います。。

 

私にできていることは、人間なら、本来誰でも出来る事。。

超能力ではない。。

人間なら誰しも、生まれながらに持つ能力です。。

それが、なぜ使えないか?  というと、できないという思い込み。。

また、そういう凄い人に依存しようとする依存心。。そして、謙虚さ。。がないから。。

と言います。。欲望を一つ一つ捨てていけばできるようになる。。と。。

 

その言葉が、僕の土台にあり、今でも、僕は、できない事をできるようになろう、。と、力むのではなく、あの人にできてる事は、僕にもできる可能性がある。。

できないと思い込んでいる自分を、捨てていこう、。。

それには、毎日。。欲望を手放し、法則に謙虚になる事。。法則と繋がることです。

 

それを繰り返しているのです。。

すると、10年かかってできるようになった事もある。。

あっけないものです。。あっ。。できた。。という感じでした。

 

お客さんの多くが、諦めていたんだが、川村整体なら、治るかもしれない。。と、紹介されて来店される。。

一回目で、多くの方が、諦めていた事の一部が復活する。。

すると、お客さんの心理は、一気に、治るかもしれない。。に変わるのです。。

 

もう治らない。。と思っていたら、その思い込みで治らないのです。。

でも、こうして、1回目で、治るかもしれない。。という  心理に変える事ができれば、一気に治り始めるのです。。

 

ですから、指導者とは、理屈じゃなくて、体験によって心の壁を取り除く事です。。

理屈だけじゃダメなんです。。

僕の思う良い施術家。。とは、一回目で、治るかもしれない。。という心に変える事ができる事です。。

 

僕の知ってる有名な整体師の面白い逸話があります。。

脳梗塞をやって間もない人が来店したそうです。。

脳梗塞イコール、腕が動かない。。という思い込みが、腕が動かなくなる理由だというのです。。

その先生は、腕の動かないお客さんに対して、「この腕、邪魔です、どかしてください。。」

と言ったら、お客さんは、自分で腕を動かして、どかしたのだそうです。。

 

「ほら、動くじゃないか?」

その日から、その手は動いたそうです。。

 

身体は治りたくてしょうがないのです。。

症状とは、治りたいよう。。という意思表示です。。

 

お年寄りで、腰や。膝が曲がっても痛くない人もいるのです。。

それは。もうなおそうとしてないから。。

痛いという事は、治りたいけど、どうもうまく治せない。。という声です。。

だから、ちょっとタイミングよく、手伝ってやると、一気に奇跡のように治り始めたりする。。

それは、僕が魔法をかけたのではなくて、治そうとしていた生命力を後押ししただけです。。