心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生が二重に見えるんですけど

今日来店の常連の女性、70代  

入ってくるなり、「先生が二重に見えるんですけど。。くる時、センターラインも二重に見えた」

これはまずいか? と、まず脳を気の検査でくまなく調べる。。

脳梗塞なら救急車を呼ばないと。。

 

調べたら、脳に異常無し。。脳梗塞じゃないね。。

腕も調べる、。両腕とも正常。。

脳に異常があれば、脳の異常の、反対側の腕に異常が出る。。

 

調べていくと、首の頸椎2番に異常がある。。

触ると痛いという。。

 

頸椎2番の力が抜けているから、目に異常が起こるんですね。。

頸椎2番はあくびすると緩む骨です。。

あくびすると涙出るでしょう?

 

あーやって目を休め、交感神経を緩めているのです。。

 

「頸椎2番がこんな風になるなんて、よっぽど首が疲れる事をしたんじゃないの?」

女性。。「ここ2日ばかり、草むしりやった」

 

あーそれだ。。ずっと下向いて、首に負担があったんだ。。

それで、頸椎2番が、弱り、目に問題が出たんだ。。

 

頸椎2番を、復活させ、、。もう一度僕を見てみて。。

 

「あっちゃんと見えます。よかった〜。これで車で帰れる」

 

しばらく、欠伸を意識的にやって、頸椎2番を、休ませてあげて。。

 

ものが二重に見えても、慌てない。。

何回か欠伸をしてみて、。

メニエルかもしれんし。。

 

不安なら、来てくださいね。