心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腰椎と頸椎のバランス

ムチウチなどをやると、首が過伸展して、ズレてロックしてしまう。。

そのロックが外れないまま、何十年もそのまま。。なんて人がいるんです。。

これは整形や接骨院では、ちゃんと治す技術がないんです。

電気で治りますか?

よく、接骨院で、交通事故歓迎の登りが立ってっいますが、知人の接骨院経営者に聞いたら、あれは交通事故治療に自信があるんじゃなくて、交通事故は、自賠責保険を使えるから儲かるのだそうです。交通事故のムチ打ちは、腕の良い整体院で治してもらう必要があるのです。

 

ムチウチをやると、首が首としての、バネの役割をせず、頭が重たく感じたり、頭痛がち、めまいがちに。。声が出にくくなったり、甲状腺の問題が出て、肌が汚くなったりもしますね。

 

頸椎と腰椎は、兄弟の様にバランスしていて、頚椎3番は腰椎1番と。。頸椎4番は腰椎2番と。。頸椎5番は、腰椎3番と。。頸椎6番は、腰椎4番と。。頸椎7番は、腰痛5番とバランスしています。。

 

例えばムチウチで痛めやすいのは、首の、頸椎5番と6番です。。

そこがずれると、腰椎の3番、4番もずれる事になるんです。。

昨日きた女性のお客さん。。

 

首が痛くて腰も痛いという事。。

気の検査で調べると、腰の痛みの原因は首だと出たんです。。

それで、腰を触らずに、首の調整をしました。。

 

ロックしている頸椎が、緩んだので、試しにお客さんに、腰の痛みを確認してもらうと、痛くない。。と、驚いていました。。

 

この様に、身体は全身で微妙なバランスを取っているのです。

だから、人間だけが、腰を伸ばして直立できるのです。

 

この全身のバランスを無視して、部分部分で筋トレしたり、部分部分でストレッチするのは身体のバランス力を崩す。。

と、僕はいつも言うのです。。

 

どうしても鍛えたいなら全身運動で鍛える。。

どうしてもストレッチしたいなら全身運動でストレッチするしかありません。。

その両方を同時にできる方法があります。。

 

それが、正しく歩く事、正しく動く事です。

正しい歩き、体操をするだけで、全身がバランス良く鍛えられたり、ストレッチされたりするのです。

 

腰痛や首痛は、腰と首のバランスが悪くて起こるのです。

首と腰のバランスを同時に取れる様な運動、ウオーキングをすればいいだけなのです。

鍛えたりストレッチすれば、痛みが消える事があるでしょう。。

 

でもそれは、コルセットを巻いてるのと同じ。。

または、足圧ソックスを履いているのと同じです。

 

長い期間それを続ければ、どんどん身体のバランスは崩れて、あるある日突然手足が痺れ出すのです。

筋トレ好きの男性。。ストレッチ好きの女性あるあるです。