心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

頸椎4番の不思議。

以前ブログで、鼻は👃たくさんの働きをしているのだ。。と。

首の骨である頸椎4番も、実にたくさんの働きをしています。。

頸椎4番は、首の左右の側屈時に支点になる骨です。。

 

この骨が硬化すると。。身体のバランンスが取れないんです。

 

頸椎4番は、あくび🥱をする時にも大きく動く骨です。

人間の身体は、あくびをする事で、頸椎4番が、硬化する事を防いでいるのです。。

 

あくびは大きな口を👄あける。

大きな口を、開ける事ができるという事は、顎が均等にバランスしているという事だし。。

顎の横に在る、耳の🦻位置も均等であるという事。。

つまり耳がよく聞こえるという事。。

そして顎が均等であるという事は、歯並びも整うという事。。

虫歯🦷にもなりにくい。

 

舌の👅位置も均等になる為、舌も動きやすい。。

つまり喋りやすいという事。呂律が回る。。

そして当然、首も左右均等で、緩んでいて、声が出しやすい。。綺麗な声が出る。。

息を強く吐ける。。

 

そして肩の位置も整えるのです。

更年期の五十肩の急所は、実は頸椎4番です。

 

首を左右に曲げる動きが悪いと。。肩が上がらなくなるんです。。

何故そうなるかというと。。。頸椎4番は、甲状腺の急所でもある為。。

更年期は、生殖ホルモンの変革期で、一時的に、股関節が大きく捻れます。。

それでその捻れが、肩にこれば心臓不整脈。。五十肩。。になる。

 

首にこれば、のぼせてホットフラッシュ。。鼻の過敏。。肌の過敏。。

 

元々腎臓に疲れが溜まりやすい人。。

僕もそうですが。。

そういう人は、胴体や股関節が捻れやすい。。

捻る事で働きを良くしようとするのです。

腎臓は、胴体の、ウエスト部分についているから。。

ウエストを捻ると、腎臓が活性化します。。

それで自ら捻れるのです。。

更年期も同様です。

それが肩首、顎に来て、内向的になったり、ノイローゼになりやすい。。

 

顎が歪むと、精神面にも影響があるんです。。

僕も高校時、ノイローゼになりました。。

 

今、考えると。。股関節が捻れて顎が捻れていたんだな。。

腎臓に疲れが溜まりやすい子は、腎臓を活性化する為に中耳炎になりやすい。

 

耳も捻れて炎症を起こすからです。

中耳炎をやる事で、耳の位置、顎の位置を、整えて、股関節の捻れも戻して。。

腎臓を元気にしようとするのです。

 

腎臓は水の循環です。

だから水💦が最も必要な、粘膜が乾き、それを解除しようと、口内炎や、口👄の端が切れて炎症を起こす。

口内や、口も歪むのです、、。

 

顎が歪んでいる事で、強く息が吐けず。。喘息気味になる子もいます。

膝から下がだるい。。とか、怒ると💢口を膨らます。。とか、冬でも足を布団から出さないと熱い🥵。。とか、おしっこが詰まると強情になり易いとか。。

 

まさに僕はそういう子でした。。

 

頸椎4番は、

①腎臓の急所

②肺の🫁急所 吐く息

③四十肩、五十肩の急所

④甲状腺の急所

⑤歯並びの急所

⑥耳の急所

⑦ノイローゼの急所

⑧舌の急所、、喋る事。。

⑨めまいの急所

小さな子供は、股関節がまだ未熟である為、捻れやすい。。

捻れすぎると、。同様の症状がでます。

 

小さい子は、反り腰で、お腹ポッコリの子がおおい。。

そんな時、お母さんは、子供を仰向けに寝かせて、膝を立てさせて、左右に膝を捻ってやると良い🙆

 

特に女性は、この頸椎4番の動きは硬化しない様にしたいです。

UFO🛸体操が良いでしょう!

youtu.be