心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

撮り鉄、 SNS評価依存症

撮り鉄のマナー違反が問題になっているが、これは撮り鉄に限らず、SNS時代の弊害もあるのだと思いますね。。

ひと昔前の鉄道オタク。。の時代は、今のようなマナー違反は少なかったと思うのです。。

つまり、鉄道を愛している人達ですから。。

 

しかし、現代。。写真、動画を撮る目的は、SNSで、評価されたい。。

閲覧数を増やしたい。。

いいねをもらいたい。。

つまり、かまって欲しい。。とか、褒めて欲しいとか。。そういう心理が働くという事があると思うんです。。

それは、今、を楽しむのではなく、SNSにアップして、コメントをたくさん貰うため、いいねをたくさん貰うため。。

これは、今がないんですね。。

 

ある武術のセミナーに出た時、講師が、ノートにメモる事に一生懸命だった受講生に、「今、メモってる人には、今がないんだ」と言いました。。

 

私自身も、一時Twitterにハマっていた時期があり、フォロワーが増えたり、コメントが増えたりするにつれ、フォロワーが減るのが怖くなり、コメントを貰うための行動、お出かけをするようになり、あー、これはダメだなあ。。今がない。。コメントの為のお出かけ。。

写真を撮る為の、お出かけになってきている。。

それで、一切やめてしまいました。。

 

このブログは、フォロワーの数も、コメントもない為、自由に自分の書きたい事をかける。。

とても楽ですね。。

 

人に評価される事に、依存するのも依存症です。。

人に評価されてる人が、偉いとも言えないのです。

人に評価されていても、自分に嘘をつき、評価される超人を演じているのです。。

人に評価される為に、生きてる人もいるのです。。

 

人の評価は、絶対基準とはなり得ません。。

私はこの程度の者でございますが、精一杯生きてます。

これができてる人が、偉い人です。。

自分を大切にし、他人も大切にしているのです。。

 

撮り鉄の、無謀な行動の裏には、普通の写真ではSNSで、目につかない。。コメントされない。。

危険でも、綺麗な、話題になる写真を撮るのでしょう!

今がないのです。。SNSで、高評価される事を想像して、興奮しているのです。。

罰則を増やしても仕方ないんです。。

 

評価依存の人間は、人様の迷惑を感じられない。。という事です。

 

現代がそうでしょう?

人に評価される事が成功だという誤解。。

意味ある、価値ある人間だという誤解。。

評価されない生き方は無駄だという誤解。。

これに気付いて、今を取り戻す。。

今を取り戻せば、そんな行動を取る自分が恥ずかしくなるんです。。

 

SNSで、フォロワーを増やそうとする生き方は、やめたほうがいいですね。。

しんどいでしょ? 不安でしょう?

フォロワーは多い人は、常に期待に応え続けるしんどさがあるでしょう。。

自分らしく生きる時間がなくなっていきます。。

評価依存から、足を洗う事です。

今を取り戻す事。。イコール元気を散り戻す事です。。