心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

骨盤の縦ねじれ、横ねじれ

骨盤の捻れにも大きく2種類あって、縦に捻れるケースと、横に捻れるケース。。

女性の場合、縦に捻れてるケースが多い。。

生理で開閉する時の、補正作用で、縦に捻れて頑張るんだと思う。。

 

うつ伏せに寝かせて、かかとを見て欲しい。。極端に、片方のかかとだけ立っていないだろうか。

 

だとしたら。それは縦ねじれが酷い状態です。。

反り腰の人も、実は縦ねじれです。。

猫背の人は横捻れだから、治しやすい。。

身体の中心を取るのが整体術です。。

中心を、とるには、左右対象性が必要。。

 

股関節の位置。。肩甲骨の位置。。耳の位置をできるだけ水平にしたい。。

横捻れの場合、。水平にスライドしてるだけだから、水平を戻すのは難しくない。。

 

しかし、縦ねじれを、水平に戻すのは大変だ。。

縦に捻れているという事は、右半身が前に倒れて、左半身が後ろに倒れているわけで、それを補正する形で、反り腰になっているのです。。

 

つまり、かなり不自然なバランスを、多数の筋肉で、常に引っ張りあっている訳で、簡単には緩んでくれない。。反り腰の人は、水平にしても、すぐ、筋肉の癖で、戻ってしまう。。

 

反り腰は治しにくい。。と、僕がいうのはそういう意味です。。女性の場合。。症状が重い人は、この縦ねじれの場合が多く。。

特に、ホルモン系の症状が出ていたら、まず縦ねじれしていると考えていい。。

 

うつ伏せになってかかとが、どちらか立っていないか? 見てもらおう。。

 

坐骨神経痛になってる人も、縦ねじれが多い。。

女性は、縦に捻れない様に、毎日、体操して寝て欲しいのです。。

 

縦ねじれを修正する体操は、意外にも、側屈体操です、。

縦ねじれの人は、側屈体操が硬くて、痛がる。。

 

側屈体操が綺麗に痛くなくできるのであれば、縦ねじれはしていない。。

側屈体操は、伸ばす方に体重を乗せることをお忘れなく。。

f:id:kawamuraseitai:20200730094209p:plain

この様に。。皆さん、だいたい逆にやってます。傾く方に体重を乗せるのは間違いです。