心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肌の状態は、自律神経の状態。

これまで、肌断食についてシリーズで書いてきたが、ここで、間違わないで欲しいのは、肌に何も塗らない。。何もしない。。ということは、自然に戻りましょう。。という事です。

野生の動物が、保湿したり、サプリを飲んだり、薬を飲んだり、筋トレしないのに、子孫繁栄しているのです。。

そこが基本です。。

人間だけが、商品のセールストークの、こんなに足りないから、これで補わないと、大変な事になりますよ!

と、脅している訳です。。

補わなければ、足りているのに、無理やり補うから、逆に足りなくなる。。

求める心とは、足りない事が前提です。。

道元禅師は、座禅は、悟りを求めて座るな。。と、戒めています。。

只管打座。。僕の座右の銘ですね。。

 

悟りを求めて座るのではない。。ただ座るのだ。。

奥深い言葉です。。

 

私達人間も、セールストークに、洗脳されて、不安を煽られ、足りてる事を知らずに、自分の外に、求めてしまう。。要らないものを求めて、自分の中にある働き、元気を、見失っているのです。。

健康は、求めるもの。。元気は、自我を忘れる事。

本当の元気とは、足りないものは外から補おう。。という求める心を、解きほぐしていく。。

本来の、自分の内面の働きを、見直していく。。

それは、症状、病気を含めて、身体に感謝することでもある。。

補おうとする行為は、身体をみくびって、信用していない行為なのです。。

 

そうすると、身体からすれば、「僕は元気を持っているのに、外から補い続けるから、僕は、それを排除する為の症状を出し続ける事だけで、くたくただよ。。補なう事をやめてくれれば、保湿もできるし、病気も簡単に治せる元気があるんですよ。。川村整体に行って、その事を、教えて貰ってください」

と、うちなる自分が、当院に連れて来たのです。。

補おうとする心、求める心は不自然な心です。。

だから、求めれば、求めるほど、自律神経は弱り、自律神経の状態を現した、皮膚の張り、キメもなくなるのです。。

恋をした人は、何故、綺麗になるのでしょう。。

恋をしてる時は、ホルモン系が、強く働いている時です。。

何故なら、動物の世界なら、恋をする事イコール生殖ですから。。生殖ホルモンが、活発になる。。

ホルモン系が元気に働いている時は、自律神経も、元気に働いている訳で、だから肌も綺麗になるんです。。

まさに、内側の元気は、肌に現れるのです。。

恋人がいない時は、恋人を求める。その時は、もてませんよね!

でも、恋人ができると、女性は特に、綺麗になって、よりモテ始める。。

経験あるでしょう? 求める心、補おうとする心は、不自然で、自律神経を弱めるのです。

 

大切な事は、内から外へ。。です。内側の元気を外に現す事です。。

外から内へ。。補おうとする心は自律神経を弱める、呼吸を浅くする。。

 

肌断食によって、肌を綺麗にする。。のではなくて、補う心を解きほぐしていけば、自律神経は正常化し、肌は綺麗になるに決まっているという事です。。

只管打座。。悟りを求めて座るな、。ただ座り、我を忘れる事。。

 

それは、足りない物は、外から補えばいい。。という心を忘れる事です。

そのセールストークの洗脳を解除していくことです。