心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

執着とは時間への囚われ。

皆さんは、悟りの世界には時空が無い。。

時間、距離を超越した世界だと聞いた事がありませんか?

 

また、仏教ではお馴染みの、諸行無常という言葉。。

同じように止まって見えるものでも、常に、生まれては死に、を繰り返して、代謝をし続けているのであって、同じ状態を、維持しているものはない。。

 

であれば、悟りの世界では、物を掴む。。執着という事ができない世界だという事ですね!

見えない世界では、物質も、波動であり、掴む事ができない。。

摑み続ける事ができない。。だから執着しないのです。

 

空気や、電気はあるが、掴めない。。執着できません。。

執着しようとしません。

執着する心とは、時間の遅い、変化の遅い世界を肉眼で見て、あたかも在るように勘違いして、横取り合戦している訳です。。

そして、一度横取りしたものは、今度は、誰かに取られない様に、一生懸命、胸に抱えて守ろうとする。。見えない幻の敵にいつも怯えているのです。

それが、猫背です。

 

しかし、物は、皆、朽ちて行くように、物質も、波動の代謝の姿であり、ずっとは存在しないのです。。

肉体次元の、波動の低いものは、永遠ではなく、必ず消え去るもので、執着し続ける事ができないのです。。

 

ということは、執着して、頑張る、努力して、何かを成し遂げる事ばかりに執着する生き方とは、実に肉体次元で生きていて、魂で生きていない事になるのです。

時間軸に囚われているのです。だから気が流れなくなるのです。

 

時間の遅い、肉体次元。。目に見える世界に囚われ、一度栄光を手に入れれば、永遠だと思うのです。。

でも、お金も、地位も永遠ではありませんよね!

家だって、今、コロナで、売る人が多いんでしょう?

 

より良く生きる。。とは元気を出す事、。

それは、執着ではなく、時空を超えた今。。を生きる事です。

今ここ。。とは、過去や未来を含んだ、時空を超えた今なのです。。

それは執着を捨てて行く道です。

時間軸への囚われを捨てて、空の世界へ飛び込む事です。

受け入れられないのは、執着が邪魔をするからです。。

執着を捨てれば、即受け入れられるし、逆に受け入れてしまえば、執着は離れるという事です。

執着即菩提とも言えるのです。