心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歳を取ると、太る人、痩せる人。。

今日は、歳を取ると、太る人と、痩せる人がいるが、何が違うのですか?

という問いが、お客さんからありましたのでも答え致します。

 

はい。。生まれつきの、身体の特徴で、決まってしまい。。

後天的な原因はわずかです。。

 

人は衰えてくると、大きく2種類あって、骨盤が開いて行くタイプと、骨盤が後ろに倒れて行くタイプです。。

 

これは生まれつきのものです。。

骨盤が開いて行くタイプの人は、太って行くし、骨盤が後ろに倒れて行くタイプは、痩せていきます。。

 

若い人でも、骨盤の形でわかってしまいます。。

開業当初は、「あなたはダイエットしても、一時的に痩せても、すぐ太る人だから、ダイエットするより、美味しい物を食べて楽しんだ方がいい。」

と、ずばり、言ってしまっていましたが、不評の為、今は言いません。。

が、わかります。

 

骨盤が開きやすいタイプは、後ろから見て、お尻がリンゴの様な形をしてる人ですね。。

横から見ると骨盤が薄いが、後ろから見ると、大きいタイプです。。

椅子に座ると、股を広げた方が楽な人。。胸を反らして座る人。。

椅子に座った時、股を閉じた方が楽な人は違います。

または、なで肩で、右肩があがっている人。。よく食べる明るい人。。

 

骨盤が後ろに倒れ易いタイプは、若い頃から食べても太れない人。。

泣き上戸な人。。いつも下痢気味な人

肩が怒り肩で、背中が真っ直ぐの人。。

肋骨の下端が、凄く下まで来ていて、骨盤にコツンコツンあたって痛い人。。

又は、背がヒョロっと高くて、本を読むのが好きな教授タイプの人。。 

 

 

太りやすい人は、出産した後、急に太りやすい人です。。

若い人は、出産したら2ヶ月後に当院に来てください。。

綺麗に骨盤を閉じてあげれば、太りにくくはできます。。

でも、ある年齢から、どうしても太ってきます。

骨盤が開くのと、うしろに倒れるのが同時に出ちゃうと、膝が痛い人になります。。

ガニ股のおばあさんがそうですね。。