心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

眼横鼻直の整体的意味

 

禅の世界では、眼横鼻直(がんのうびちょく)と言います。。

目を横に、鼻を👃真っ直ぐに。。

これを、仏教の一般的解釈として、目が横に長く、鼻がまっすぐ下に。。

つまり当たり前の事を当たり前に受け入れなさい。。

そういう意味だ。。と、言われます。

 

もちろんそうなんです。。

禅とは、あるがままをあるがままに 観れる心を養うメソッドです。。

 

しかし、それを期待して座るのは禅ではないのです。。

その辺は難しいですね。

今回はその辺の話はしません。。

 

整体師として、経験を積んできた中で、この道元禅師が現した。。目横鼻直とは、身体が大自然と、大宇宙と調和し、一つの命に重なり同化した時、目と鼻は十字架の如く、眼は半眼となり、鼻は縦に伸びる。。

つまり道元さんは、正しい禅が。。正しく地球の🌏中心に座り、地球と一体化した時、臍が決まり鼻が決まる。。

道元さんは、座禅の心よりも、座り方をとても大事にしています。。

座る姿勢ですね。。

正しい姿勢で座る事ができれば、呼吸が自然と整い、心も整い、宇宙の心と同化する。。

その時、臍の中心を、重力線が通り腰が決まり、臍十字。。臍が縦横垂直になれば、そこには十字架ができる。。その臍の十字架は、顔では目と鼻。。ここで縦横の十字架ができる。。

この臍と目鼻で、ダブル十字架ができた時、その身体は、全てをあるがままに受け入れる事ができる身体であり、呼吸であり、心になる。。

 

そういう奥深さがあるんです。

実際、僕が、整体師なのに、ブログの中でも、仏教の解釈ブログが多い理由も、時々説明しますけど。。

仏教とは、他の宗教、哲学、老荘思想を含めて、1番上級、高次元の教えです。

空海さんも、著書でそう言っていますね。。

仏教とは、一言で言えば、目横鼻直👃なのです。

 

全てのあるがままをあるがままに、観なさい、。それは全てを受け入れる身体があればこそ、

身体が歪んでいて、へそに十字架がなくて、目鼻に十字架がない身体では、物事を執着のサングラスで見てしまい🕶、誤解して見てしまう。。その誤解が迷い苦しみを産んでいるのです。

ならば、身体を、まずは受け入れの身体にしましょう。。

受け入れの身体。。目で観る事こそ。。ありのままをありのままに観る事なんです。

そうすれば、呼吸は宇宙と同化し、心も宇宙と同化して無心。。空となるのですと。。

 

つまり、僕の考える整体。。とは、仏教をありのまま受け入れて、身体ごと理解できる身体なんです。

当院では、整体で痛みのない身体にする事が本来の仕事ではなくて、仏教の教えを受け入れられる高度な身体になる事。。

これが僕の考える整体です。

そうなれば、痛みに囚われる事もなくなる。。

痛みや病気も、諸行無常。。現れては消えていく無常なものに過ぎない。。

と、思える様になる。。

そして痛みや病気に、囚われなくなれば、痛みも病気も消えてしまうのです。

執着するから消えない。。

 

癌の末期の人が、あと3ヶ月の命と、宣言された時、ならば癌など気にしてる場合じゃない。。あと3ヶ月楽しく生きるんだ。。

と、病気、痛みへの囚われが消えた時、癌が消えてしまう人がいます。

 

その身体とは、目横鼻直👃の姿。。

臍十字が決まり、目鼻十字が決まる身体。。

奈良の大仏は、半眼で、鼻は👃下に伸びているでしょう?

肉眼で見る👀のではなく、心に目で見えない物を見なさい。感じなさい。。という事です。

その時、呼吸は、整い、鼻も呼吸しやすい鼻になるのです。

 

鼻👃とは、人体のバロメーターです。

犬が🐕鼻が乾いてると病気。。と言われる様に。。人間も鼻、鼻十字が大事なんです。

 

この鼻👃を見ていると、僕には、🙏合掌をしている手に見えてくるし、または、禅僧が、座禅している姿にも見えてくるのです。

体、呼吸、心が整っている人は、顔が眼横鼻直なのです。

それを私達は、本能で感じ取っているのです。

そしてそういう人に、自然と信頼を寄せてしまうんです。

 

人間とは横のライン。。時間と距離軸。。肉体次元に生きながらも、縦のライン、時空を超えた天と地を結ぶライン。。見えない空の世界、生かされし命との結び目に生きているのです。

十字架の重なった部分。そこに座りなさい。。というのが座禅です。

 

イエスキリストが、十字架に磔になりましたが、あの十字架。。

磔られた十字架というより、天と地を結ぶラインと、横軸、時間と距離のある世界。。

縦をメインに横を生きなさい。。という意味に感じるんです。

縦を忘れてはならない。。生かされている全体の命の一部である事を忘れてはならない。。

 

縦軸を忘れ、横軸だけで生きる事を、邪(ヨコシマ)な心。。というのです。

横軸だけで生きてしまう事を邪心。。ヨコシマな心。。

横軸だけで生きるから、横取りが起きるのです。

横軸は有限な世界だからです。縦軸は無限の世界ですから♾。。横取りは無用です。。

空気を奪い合う人がいますか?

仏教の煩悩即菩提とは、まさに、横軸で横取りして、自分の持ち分を増やす事が幸福だという勘違いを改めて、転じて、縦軸の横取りの必要の無い。。縦取りの世界の住民に転じてから、もう一度横軸を生きてごらんなさい。。という事です。

 

これが、煩悩、欲望のあるままで菩提心、悟りの心に至る事ができる。。という仏教の奥義。。煩悩転じて菩提心となる、煩悩即菩提なのです。