心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ためしてガッテン、血圧下げる

ためしてガッテンでやっていた、血圧下げる体操。。

タオルを握って2分、タオルを置いて1分を繰り返す。。

なる程。。

 

手を握る。。とは、集中です。。手を拡げるのは発散です。。

集中と、発散を、繰り返して、血管の集中と発散。。伸び縮みの呼吸を復活させようという事だと思いますね。

 

このタオルを握る時は、小指、薬指の2本を、強く握る方が効果的。。

タオルを放して休憩の時も、手は、パー✋に、拡げた方が良い。。効果的です。。

やり方動画です。。

https://youtu.be/dB6m-sX1sK0

 

これだけではダメでしょうが、一生血圧の薬を飲み続けるよりは良い。。

 

血圧の高い人は、腰の反りが無くなってきて、背中の肩甲骨の下あたりが飛び出て、猫背になってる人です。。食い過ぎの人に多い。。だから食い過ぎの人に高血圧多いですね。

この胸椎8番という骨は、整体的には、腎臓や副腎。。膵臓にも関係します。。

だから、ここが飛び出る猫背が進むと、血糖値も、血圧も上がるわけです。。

女性でいうところの、ブラジャーのラインです。。

そこが飛び出てる人いますでしょ?

腰に綺麗な反りがある人は、ブラジャーラインも綺麗です。

 

つまり、腰に反りが無い。。という事は、へそを中心とした呼吸が全身に入らない、。

それは、当然、血管にも呼吸が入らない為、硬化して行くんです。。

 

整体で、姿勢を正しくして、このタオル法をやる時は、良い姿勢でやると良いですね

 

f:id:kawamuraseitai:20201209111142p:plain