心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

小顔矯正の間違い

昨日は、久々に、女子高生が来店。。。

カルテには、猫背、ストレートネック、小顔。。と書いてあった。

 

小顔とカルテに書けるところが、女子高生だなあ^_^

 

小顔にしたい女子高生は、たくさんいるのだろうが、下の図を見てもらおう。。

頭蓋骨も、こんなに呼吸時動くのです。

驚くでしょ?

 

頭蓋骨がこんなに呼吸している事を知って、小顔矯正みたいに、ぐいぐい圧迫してはいけない事がわかるでしょ?

小顔にするには、この頭蓋骨呼吸の動きを良くしてやれば良いんですよ!

彼女は、反り腰で、肩が巻き込み、ストレートネックになっていました。。

ストレートネックでは、頭蓋骨は呼吸できない。。

だから、開いてしまい、大きく浮腫んだ様な顔になる。。

 

彼女の場合、、この反り腰を矯正すれば、自動的に型に巻き込みが戻り、ストレートネックが戻り、頭蓋骨が呼吸しやすくなる為、自動的に小さくなる。。

若い女の子が、当院に来て、副産物で顔が小さくなり、それを見た友人が、来店する事がよくある。。

さあ、彼女も、顔が一回り小さくなった。。

若い子は、変化が大きいので、いつも始める前に、写真を撮ってから始めるから、終わってからの写真と比べてもらう事ができる。。

彼女も、顔の大きさの変化に驚いて、とても喜んでくれた。

 

こんなに喜んでくれるなら、川村整体は、女子高生小顔専門にしてもいいなあ^_^

 

そして、当院に来た副産物で、子供の歯並びが良くなる事がある。。

と、前回のブログで書いたが、これも同じ理由です。。

顔の歪みが取れて、頭蓋骨呼吸が大きくなれば、呼吸の動きではの位置が変わるでしょ?

顎も呼吸してるからですよ!

だから、小顔にしたい女子高生も、歯並びを治したい子供も、顔の呼吸を上げりゃ良い。。

それにはよく歩いて、足腰を強く弾力ある状態にする事です。。

 

骨盤と頭蓋骨は、兄弟の様に呼吸しているのですから。

そして、腰が強くなれば、腰の上に肩を乗せる姿勢になる。。

ストレートネックが治り、頭蓋骨が動きやすくなる。。

そうすれば、小顔になるし、歯並びも変わる。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210821101319p:plain