心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

有名人と写った写真を飾る整体院

東京なんかでは、有名人のサイン、または一緒に写った写真を飾っているお店がたくさんあるし、ミーハーに、そういう店に行くのもいいと思います。。

 

しかし、整体院の場合では、どうでしょうか?

当院も9年目が終わろうとしています。。

 

今まで新規で来店したお客さんの多くは、今までは、別の整体に行っていた。。という人です。

その中で、半田市にある、某超有名整体院に通っていた。。

という人が、記憶にあるだけで、10人以上はいました。。

 

岡崎から、そんな遠くまで通ってるなんて、相当有名なんだなあ。。

昨日も見えました。。

半田に通っていたと。。

 

へえ。。治るんですか?

「治りましたねえ。。2回しか行ってないですけど。。痛みが消えただけで、全体が良くなった。。という感じではなかったですけど。。施術時間も短いし、気で治す治療ですね。。

とにかく、予約が取れないので、行かなくなりました。。」

 

半田市の有名な施術院。興味のある方は、検索すればすぐ見つかると思います。。

興味があれば、行ってみるのもいいでしょう。

岡崎から行くぐらいですから、多分、。他県からも行く人が多いのだろうと思います。。

 

ネットで調べても、ホームページは出てきませんね。。

多分有名すぎて、控えているのでしょう。。

口コミでは、電話が全く繋がらない。。と、書いてありました。。

 

僕も、そんなに凄い人が、半田にいるのなら、勉強の為に、受けてみたいな。。

そう思って、調べていくと、長嶋監督や、白鵬が来店したようで、一緒に写った、写真が、店の中に飾ってあるようなのです、

その他も多数。有名人との写真が、飾ってあるのだとか。。

がっかりです。。

 

整体院で、そういうことをする院長。。

僕は。ですけど。。ちょっと信用できない。。僕だったら、外で、有名人に出くわせば、ミーハーに、写真を一緒に取り、SNSに載せるでしょうね。。でも整体院の中では、有名とか、有名じゃないとか、そういう事を忘れてしまうぐらいの心で向かうのが、施術家としての正しい姿勢だと思うのです。。

 

僕は、整体になるとは、その人にとって、一番自然な状態に、戻して行くことだと言います。。

その人にとって一番自然な状態。。

それは、有名になる前の、無名である自分に戻ることです。素に戻る事。

 

後天的に身に付けた有名な自分は、本来の自分の姿そのままでは無いのです。

有名になってしまった事で、有名人は、本来の無名の自分ではない、有名な、周りの人の思い描く有名人像を演じなくてはならなくなり、ファンの期待を裏切らない為にも、自然でない、有名人という不自然な自分を演じ囚われ、苦しんだりして、その苦しさに耐えきれず、早々と引退したりするのです。

浅田真央ちゃんも、高橋くんもそうだったと思います。

真央ちゃんも高橋くんも、最近は自然ですよね。。

有名になる前にの、無名の自分で生きられるようになったのです。

 

整体師として、必要な態度。

それは、有名なその人として扱うのではなく、無名である、裸の、あるがままのその人を相手にして、そこを思い出させる。。そこに戻してあげる事です。。

解りますかねえ?

だから、もし僕の店に、有名人が来た時、僕は有名人としてではなく、無名の自然な人として扱います。。

写真も撮らないし、飾ることもありません。

当院に有名人がくる事はないですが、一度、地元で有名なスポーツ選手から、特別枠で、優先に見てもらえないか? と、言われた事があります。。

僕は、「申し訳ないですが、僕は有名だからとか、無名だからという理由で、特別扱いしないというポリシーでやっております」

と、言ったら、「成る程、僕が間違ってた様です。。承知致しました。」

と、ご理解頂けました。

 

有名人の中には、その態度はなんだ。。という有名人もいるでしょうし、逆に、この先生は、俺を特別扱いしない。。たいしたもんだ。

と、感じる人もいるでしょう。。

 

僕の最初の師匠は、有名人も、多数来店する有名人でしたが、有名人が来ても、全く特別扱いしない人でした。。ぶれない先生です。そこに惚れたのです。

そして、芸能人の人も、そこがあの先生の良いところなんだ。、と、通ってましたね。。

本物とはそういうものです。また本物が解る人は、本物のところに行きます。

本物と出会える縁を持っているのです。