この紙は、半田市の超有名の施術院で、1回目の帰りに渡される紙だと言います。。
これを見て、皆さんは、どう感じたでしょうか?
当院で聞いた話。。
また、ブログで書いてる事と照らし合わせて、違和感を感じてくれれば、僕の考え方をよく理解してくれている方です。。
とても嬉しいですね。。
違和感を感じた人は、また来店した時に、どこに違和感を感じたのか。。
教えてもらえませんか?
はい。。せっかちなので、答えです。。
①禁止事項だらけ。。
まず言い方悪いですが、整体に来る様な人は、基本、こういう事が守れないから来てるのだ。。という前提があります。。
これを全て守る人は、いないでしょう。。
続けられる事を指導しないといけない。。
②身体の癖というのは、身体を、元に戻そうとする過程での癖でもあるのです。
一見、身体に悪そうな癖でも、その癖を通して、治そうとしている場合があるという事。。
イタズラに全てを禁止すれば、身動きできなくなり、鬱になりますよ。
寝返りもそうだし、あくまで悪い癖は、そうすると、、楽だからしてしまうのです。
そうすると楽に感じる、歪みを持っているのです。
その楽な格好をする事で、呼吸が楽になり、呼吸が治癒力を増しているのですから。。
呼吸を深くする為の、癖なら、してもいいのです。
無意識に身体がそうしてるのです。
③僕なら、こうしてはいけない。。という 禁止事項ではなくて、こうした方が良いですよ。。という前向きで、できるだけ我慢、拒絶の心を産ませない指導を心がけます。。
しかも、毎日続けられる事。。
禁止事項とは、戒律の様なもの、。その人の自由性を奪い、枠に閉じ込めて、生命を萎縮させる事にもなるからです。
我慢は身体に悪いのです。拒絶もそうです。
悪い癖を禁止するのでなく、こうすればいいのです。
と、新しい生き方を提案する。。それが指導者の在り方です。
鬱だって、我慢しすぎてなるのです。