心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お金とは、ありがとうの形

僕は、整体師になる前は、便利屋をやっていた話は、よくしますね!

便利屋をやって良かったのは、お客さんがお金を払う時に、満面の笑みで、「ありがとう。。本当に助かったわ。。お釣りでご飯でも食べて!」

この、ありがとうと言われながら、払いたいお金をもらえる喜びにはまってしまったのです。

お客さんは、見積もり時には値切ったくせに、仕事を見て、嬉しすぎて、余計にお金を払ってしまうんです。

太陽と北風みたいでしょう?

 

あー、世の中のお金の回り方が、こうなれば、世の中、平和になるなあ。。

 

この時の体験が、今でも整体の仕事でも生きていて。。ありがとう。。という お金を頂ける様に、精進しているのです。

 

それは、僕にとっても、お客さんにとっても喜びなのですから。。

本来ウインウインなんです。

 

しかし、現代のビジネスの世界ではどうでしょう。。

 

ありがとう。。という気持ちでお金を払う場面。。どれぐらいありますか?

また、ありがとう、。という気持ちでお金をもらえていますか?

口座に振り込まれる昨今、そこに鈍くなる。。

 

昔は、お父さんの給料は手渡しでした。。

いつの日か、振り込みとなり、父親の威厳がなくなりました、。

 

お金は手渡しがいい。。

手渡し商売が、自分を磨きますよね。。

嫌々払われれば、自分も気持ちよくない。。お客さんも気持ちよくない。

振り込まれてしまうから、嫌々払われたお金も、儲けとなる。。

お金は大事じゃん。

そういう人が言うセリフです。

 

ありがとう。。という気持ちで貰えたお金。。そのお金こそ生きたお金で、自分を磨く物です。

 

株で大儲け。。特許権で大儲けしてる友人がいます。。人間は磨かれていませんね。。

人を、いつもメリット、デメリットで、測っているのが丸わかりです。。

特許権取って、大儲けでベンツに乗る人間と、凄い技術を発見したから、みんなで使って欲しい、と、、公開する人と、どちらの魂が大きいと思いますか?

 

整体の世界にも、二通りあります。

技術に特許や、ロイヤリティーを取る人。。

全てを公開し、世に拡める人。。

どちらが世に貢献する人でしょうか?

整体技術の進化に貢献したのは、公開してくれた天才技術者のおかげです。

 

お金の儲け方は、顔や人間性に出るのです。。

稼いだ額が人間を磨くのではないのです。。

どうやって稼いだか? プロセスが人間を磨くのです。。

 

合法だからと、ずるい稼ぎ方。。ありがとうのないお金をもらう事。。

これは、自分を汚し、世間を汚しているのです。

それで稼いだとしても、魂は小さく萎縮しているのです。

 

お金はありがとうの形。。

セレブに憧れるのは、バブル期だけでいいのです。。

 

ありがとう。。と、お金を払える人。。貰える人。。

これが、偉い人です。。