心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

新庄剛も、いい事言うねえ

昨日、テレビを見ていたら、新庄剛がインタビューに答えていました。。

正直言うと、僕はプロ野球選手時代の新庄が嫌いでした。。

 

ナルシストで、自分勝手で、目立ちたがり。。

いつもなら、新庄のインタビューなんか見ないんですが、昨日は、なんか見てしまったんです。。

意外でした。。

彼は、意外と謙虚で、素直な人でした。。

 

割と、ちゃんと考えて生きているんだなあ。。

むちゃくちゃしてるように見えて、割と哲学を持って生きてる。。

ちょっと見方変わりましたね。。

 

昨日のインタビューで、新庄が言った事で、一番響いたのは次の言葉です。

「一歩踏み出せば、才能は周りの人達が見極めてくれる」

これは大事です。。

僕にも心当たりがあります。。

自分の事とは、自分では分からない物です。

自分を自分で見れませんから。。

外見は鏡で見ることはできても、内面や、才能は、鏡に写らない。。

 

でも、自分より経験を積んだ人には、わかるんですよね。。

だから、ちゃんとした師匠がいる事は大事です。

僕も、お客さんに、「あなたは気づいていない様だが、あなたはこういう所が長所なのですよ!」

と、教えてあげる事があります。。

本人はびっくりしますね‼️

 

まさか。。と、おもうんですよね。。

でも、その一言で、人生の方向性が、変わってしまうんです。。

 

新しい自分に気づき、気づけば、道は開かれます。

 

僕の今までの人生もそうでした。。

今、自分で、僕はこういう事に才能がある。。

と、自覚している事は、やはり、人に言われた事です。。

 

へえ。。俺ってそうなんだ。。と、言われて気づき、気づいたら道が開いた。。

その繰り返しですね。。

一番の出会いは、去年亡くなった親友のMくん。。

高校生の時、僕がノイローゼで、どうしようもない、取り柄も、何もないダメ人間だと、自分を思っていたのです。。自暴自棄でした。

 

彼は、「そうではなくて、お前はとても優秀な人なんだよ。。

ただ、高校生レベルで、お前を理解できる人がいないだけだ。。俺はお前は優秀な男だと思うし、唯一尊敬できる男だ」

 

この言葉に救われた。。だから恩人だと思っています。。

その後も、そういう出会いが、何回かあり、今がある。。

 

新庄が言う様に、別に大義名分入らないし、ただ自分がやってみたい事。。興味のある事、

または、気になることでもいいのです。。

 

それを、一歩踏み出してみましょう。。と言うのです。。

考えていてもわからないのです。

 

一歩踏み出せば、周りの誰かが、教えてくれます。。

あなたにしかない、特徴、長所、才能を。。

 

それが気づきとなれば道は開く。。

その開いた道の中で、気になることを、一歩踏み出してみよう。。

 

すれば、また自分を知ることができるでしょう。。

 

何に向いているのか分からない。。何をすればいいのかわからない。。

何が好きなのか、興味があるかもわからない。。そういう声を聴きます

そんなのみんなそうですよ。。

 

わからないだけで、あるのです。

それに気づけてないだけ。。

大義名分を求め過ぎるからです。。遠くばかり見て、近くが見えていないだけ。。

メガネを頭にかけて、メガネが無いと、探してる人です。

 

評価される事の中から選ぼうとするから無いのです。

人は、評価されるために生きているのでは無いのです。

それは、時代が作った思い込みで誤解ですね。

 

大きな目標を求めすぎて、小さな事での興味を見落としているのです。。

意味のある目標、価値のある目標を求めるから無いのです。

身近な一歩なら誰でも踏めるのです。

 

今、気になっていることはありませんか?

例えば、僕のブログが面白いと思って読んでるひとは、奥深い心理を知りたい人です。。

真実は何か。。を知りたい人。。

本物を知りたいひとです。偽物が嫌いな人です。

 

小さな事でいいのです。。気になる事。。一歩踏み出してみよう。。

決めてから一歩踏み出すのではなくて、一歩踏み出すから道が開くのです。