心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

依存症とは中毒

依存症というと、何を思い浮かべるでしょうか?

アルコール依存、ニコチン依存が代表的ですが、甘いものを食べ過ぎるのも依存症だし、浮気もそうです、女性が好きな、占いもそう、宗教もそう、健康オタクの人のサプリもそう、多くの人が、自分は、依存症であり、中毒状態にある事に気づいていません。。

 

依存症とはなんでしょうか?

 

例えば、子供の頃。。自転車🚴‍♀️に乗る練習を思い出して欲しい。。

一人で乗れないから、お父さんに後ろを持って、押してもらいました。。

あの状態は、お父さんに依存している状態です。。必要な依存です。

 

また、泳げないからと、最初は、ビート版に掴まっつて泳いでいました。。

これも、ビート版に依存している状態です。。必要な依存です。

 

もし、子供が、お父さんに押してもらえるのが楽だと。一人で乗れるように頑張る事をやめた時、それは中毒となりますし、依存症です。また、ビート板を持って泳いだ方が楽だ。。と、歩みを止めれば、中毒となります。。依存症です。

 

多くの人が、この中毒状態、依存症に陥って、それ以上の成長を。自分で拒んでいる事に、気づいていません。。

依存するのは、一人前になる過程で、一時的に必要となる事であって、永遠にそれに頼れば、人生の自転車に、一人でいつまでも乗れない人。。

または、いつまでも自分の人生に、ビート板無しで泳げないままで終わってしまうのです。

 

自転車は一人で乗れた方が自由で、どの方向にも行けるし、風も気持ちいい。。楽しいし、楽です。。

ビート板なしの方が、自由だし、どの方向にも行けるし、いろんな泳ぎ方を楽しめる。。

何かに依存すれば、その依存した対象に、方向性を決められてしまう。。それが楽だと感じてしまうのが、指示待ち族と言われる、依存症状態です。宗教にハマる人に多い。

でも、本当は、行きたい方向に自由に行けるのが楽しいのです。

その自分の羅針盤を信じる事をしてきてないから、羅針盤の声が聞こえなくなって、どっちへいけばいいのか分からない不安。

だったら方向性を決めてくれるなにかにすがりたい。

これが、占いであったり、宗教であったりするのです。

 

人が依存症になるのは、人間は弱い生き物だからしょうがない?

こう考える人が多いのです。先生は強いからですよ!

全然違います。

僕は弱い人間です。だから、会社を何回も辞めて、サラリーマンを諦めたのですから。

 

そうではないのです、理解度の違いです。理解度は、根性ではありません。

 

最初は、自転車に一人で乗れるとは思えませんでした。。

また、ビート板無しで、人間が浮くとは思えませんでした。。

その次元にいるから弱いのです。。

しかし、乗れる事を知った時、また、泳げる事を知った時、もう弱くないのです。

 

僕が泳げるようになった瞬間は、今でも覚えています。。

小学一年の時、銭湯で、泳ぐ真似をしていたら溺れかけて、腕をぐるぐる動かしたら泳げたのです。

 

その瞬間から、人間は浮くんだ。。という事を、理解したのです。

理解したら泳げたのです。。努力などしていません。次元を上げるとは、理解なんです。

 

気持ちが強いから泳げたのではないのです。。

依存症は、次元を上げる準備段階での、プロセスで、一時的に必要な物。。

それを、ジャンプ台にして、もう一つ上の次元を理解する事で、何回も脱皮していきながら、人は、依存しなくても、共存して生きている、一つの命なんだ。。と、理解し、また、自分の人生の航海の羅針盤は、自分の外にあるのではなく、自分の中にあるのだ。。と、理解するのです。それが自分を信じればいいんだ。という自信になるのです。

 

その事に、万人が気付けば、各々が、自分の羅針盤で航海し始めます。。

共存している、一つの命、各々についた羅針盤ですから、調和していて、ぶつかる事故が起きなくなってくるのです。鳥や魚の群れが衝突しない様にです。

占いや風水に頼らないと、生きていけない状態は、ビート板がないと、泳げない。。と、思い込んでいる状態です。。そこにいつまでもいてはならないのです。

その上の次元に、占いというビート板なしでも、伸び伸び生きられる喜びが待っているのです。

自分を信じて、自分に自信を持って生きてる人と、なんでも占いで調べる人と、どっちになりたいですか?