心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自律神経失調症とは脱力下手

鬱やパニック障害過呼吸。。いろんな神経症。。

これらを、一括りに、自律神経失調症というが、わたしはこの言い方が嫌いです。。

失調ではないからです。びょうきじゃない。。

 

私は、神経症という言い方をします。神経を正常にしょうとしている途中の姿です。

神経衰弱ですね。。

現代人は、体を使わず、頭。。神経ばかり使うから。。

目を使う事。。スマホを使う細かな手の動き、人の評価を気にしすぎて気を使うこと。。

これらは神経使いすぎなのです。。

 

人間の身体は、身体全体を使う、肌感覚をメインで、必要な時に、頭脳を使う。。という  設計になっています。。なのに、身体の肌感覚を軽視し、オンラインで何でも出来るという発想は、森を見ずに、木だけ見ているのです。。

 

本来、肌は、目から入る情報の百万倍の情報を感知できるという人がいます。。

私も同感で、それを目から全て入れようとする、奢り。。頭脳で理解しようとする奢り。。

これが、神経を働かせすぎる。。

これが神経症です。。

自転車の乗り方の動画を百万回見た後、すぐ乗れますか?

大学受験の知識使えますか?

世界史のピピン3世ってどんな人でした?

 

何回も、転けながら、転ける度に、肌感覚、身体感覚は、いろんな事を感知して理解ていくのです。。

相撲は負けて覚える。。とか、野球で、見逃して三振はダメだけど。。フルスイングして三振なら、次につながるからいい。。と、野村監督も言っていました。。

見逃すとは、見ててもわからないが、振って空振りすれば、肌で感知する情報が得れるのです。

長嶋さんは。デビュー、4打席4三振だったのですが、全てフルスイングの三振でした。。

それを聞いて、野村さんは大器を悟ったそうです。奥深い。。

赤ちゃんが、口の中になんでも入れたがるのも、初めて見るものを、肌で、腹で知りたいからです。解りたいからです。。環境を理解する大事な作業なのです。

 

オンライン授業なんて、間違いで、それが全国的に普及すれば、さらに、過呼吸ポケモン見て、倒れるみたいな子が増えるでしょう。。アレルギーが増えるでしょう。

オンラインヨガとかも、とんでもない誤解です。。

実際テレビで、ヨガインストラクターが、オンラインヨガは評判悪い。と、言っていました。

肉眼で得られる情報なんて、微々たるもんです。

 

先日も、神経症のお客さんが来て、1日のオンオフができない。。一日中緊張している。。

と言いました。。

今、多いですね。。多いから心療内科に通う人も多い。。

 

何故、昔なかった神経症が、今、多いか。と言えば、1番の理由は、身体で覚える。。肌で感じる。。という事をしなくなったからです。。

 

目からの情報、頭脳分析で、分かったつもりになる。オンライン幻覚です。

テレビのコメンテイターもそうですし、池上彰もそうですよ。。

池上彰さんは、物知りなのであって、解ってるのではないのです。。

頭で知って、分かったつもりになりたい。。現代人にヒットしてるだけです。。

解ってないのですよ。解るとは、身体で解るのです。。身体で解るからふに落ちるのです。。

納得できるのです。。

腹に力が降りるのです。

現代人は、頭だけで、目だけで理解したつもりになってしまうので、胸から下に理解が下りない。。

いつものぼせているのです。。

のぼせているということは、緊張した時に、喉が渇く。。

その状態が一日中続いているという事です。。

 

肌で感じて、腹で理解する。。という  生き方に変えていくことです。。

自律神経がオンオフするには、下腹に力が集まっている身体バランスがあってこそなんです。。腹を決めて生きることです。

腹を決めるから脱力できるのです。

腹を決めるには、自分に都合の悪い事を受け入れる事から始めましょう。。

 

いつも、胸から上だけ、力、気が集まり、胸から下に降りて行かない。。

これを解除しようと、脱力させようと、アレルギーで、のぼせを抜いたり、鬱にして強制的に脱力させたり、パニック障害で、脱力させているのです。。

現代人は、脱力できないのです。。

自律神経失調症とは、胸から下に、理解が下りない。。ふに落ちない状態です。。

鳩尾で詰まっているのです。。だから胃が痛い、胃がもたれる。。胃潰瘍で、邪気を抜いているのです。。吐き気がするのも鳩尾が詰まってるからです。。それを取ろうとしているのです。

 

まずは、身体全体を動かして、汗を掻くことから始めましょう。。

頭痛持ちの人も、同様です。。めまいや耳鳴りもそうです。

 

まずは、整体で、身体を、下腹に力が集まるバランスの変えていく。。

ウオーキングをして汗をかく。。

 

精神的には、人の評価に依存する事を、覚悟を決めてやめていく。。

必要以上に、人によく思われようとする人。。頑張る人 スター願望、一番願望。。

必要以上に、人に悪く思われていないか?気になりすぎる人。。不安な人 群れから追い出されたくない不安。。

 

前者は鬱になりやすく、後者はパニック障害になりやすい。。

 

のぼせればのぼせるほど、人の評価に依存するのです。。

その分、自分は本当はどうありたいのか?が見えなくなる。。その状態が、自律神経失調症です。。自分がどうありたいのか。。を羅針盤にして生きる前提で、自律神経は働きます。

他人の評価を羅針盤にすれば、自律神経は、基準がなくなるのです。

 

下腹に力が集まれば、集まるほど、人の評価などどうでもいい。。

という気持ちになります。。

下腹が決まってくると、自分のために生きる。。自分の為に生きることが、周りの人の喜びになってれば、それが一番いい。。というゼロ思考になります。。

僕に言わせれば、自分を犠牲にして、人のため生きる。。という思考ものぼせです。

できますか? 看護師さんが、自分が死んでも、患者さんが良くなってくれればいい。。という思考で、やり続けられますか?

最初はそう思えても、長くは続けられません。。

 

自分が鬱から脱出するきっかけになったのも、人の目を気にして、怯えていてもひとりぼっち。。

自分の信じる生き方をして、嫌われるのもひとりぼっち。。

 

どちらもひとりぼっちなら。。人の評価を捨てて、自分の信じる生き方をしてみよう、。

と覚悟を決めてからです。。

嫌われてもいい。。と、受け入れられたからです。。

 

しかし、不思議なもんで、その潔い生き方が、受け入れられて、逆に好かれていきました。。