東洋医学で、不眠の人に効くツボとして有名なのが、安眠穴、失民穴です。。
整体的にも合点がいく位置にありますね。。
共に、気が上気し、のぼせている時の急所となっているからです。。
緊張している時は、血に足がつかない。。と言いますが、緊張してる時は、知らず知らず、前のめりとなり、踵が浮いてくる。。
踵から脚の後ろ側、背中への意識が減り、目に見えている前側を意識しすぎた状態。。
これは興奮状態です。。胸が詰まってきます。
踵🦶を意識すると、背中側を意識し直せて、落ち着くのです。。
鼻血を止める急所も、鼻血が出てる方の、踵を、仰向けで地面に叩きつける。。
鼻血ものぼせてが原因です。。
鼻詰まりもそうです。。のぼせているのです。
耳の後ろの安眠穴も、ノイローゼの人が、ここが捻れるという場所。。
ノイローゼの人ものぼせている訳ですから、のぼせ過ぎると、そこが捻れるという事。。
殆どの症状は、のぼせで起こるのです。
目に見える前の対象物を意識しすぎて、浮き足だっているのです。。
問題に向かい合い過ぎるのも良くない。。
向かい合うというより、横に並んで、一緒に解決していく。。横の意識を増やした方が落ち着きます。
よく不妊の人に、排卵日だからと、焦ったり、頑張ったりしないでね、のぼせるから。。
のぼせると、頭に気が上がりすぎて、生殖器の気が、かすかすかになるんです。。
のぼせて寝れないタイプの人は、日頃から、時々、前に向きすぎてる意識を、横に変えてください。。落ち着きますよ!
時々、壁に背中をもたれかけて、背中の意識を増やすのも良いでしょう。
寝れない人は、横になっても背中が浮いてる感じがするものです。。
よく寝れる人は、背中が床に着いてる感じがします。。
踵の失民穴というツボを、叩いてから寝ると、寝れる様になった。。というお客さんもいます。