心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の鼻血は失民ツボで解決

今日も、子供が鼻血が出る。。というお母さんです。

子供が鼻血が出やすいのは、子供が熱が出やすいのと同じで、病気ではありません。。

下半身が未熟な子供は、のぼせやすい。。興奮しやすい。。

 

不安や恐怖心も、興奮なんです。。

だから、子供は四六時中興奮しています。。

だから大脳が緊張しすぎる。。

 

それを抜く為に、鼻血を出しているのですから、。むしろ鼻血は安全弁なのです。

だから、基本鼻血は止めなくて良い。。

 

とは言え、お母さんは心配で待てないんです。

そりゃそうですよね。。

 

では、どうしてやるのが一番良いのか?

興奮してる時とは、体育のキョウツケ。。の様な緊張した身体です。。

肩が上がり、首が縮まり固くなる。。背中側の筋肉も縮み、アキレス腱が縮む。。

それで、踵が浮いて来て浮き足立つんです。

 

鼻血が出てる子は、そうなっていると考えてください。。

 

そんな時、つま先、親指の緊張を抜いて、踵に重心を戻せばのぼせは収まります。。

踵の真ん中には、失民というツボがあります。

 

ここを叩くと寝れる様になるんです。

理屈は同じ。。

 

踵を刺激して、つま先立ちの、つま先と親指の緊張を抜いてやる。。

すると興奮が収まるので、寝れるし、鼻血も止まります。

 

足裏マッサージでも、足の親指は脳の🧠急所でしょう?

興奮してる人は、親指に体重が乗るという事。。

だから親指が疲れる。。

 

逆に親指をグルグル回して緩めても良い。。

この方法が一番簡単。。

 

踵を叩き、親指をグルグル回す。。

これで止まるよ!