心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何であなたの為に。。。

何で、あなたの為に、こんな事しなくちゃいけないの?

旦那の大量の洗濯物を、洗濯機から、出す時に、そう呟く事ありますよね。。

 

恋人時代や、新婚時代には、無かった感情です。。

 

仲のいい時とは、距離感が近く、いや、近すぎるが故の、一体感があるんですね。

旦那のことも、自分のことの様に出来る。。自分の事として、しかし、近すぎる依存関係は、本当の一体感ではないのです。。

時が経てば、近すぎた関係の反動で、距離が遠くなります。。

 

心の中で常に、腕を組んでいた状態に終わりを告げ、手を放す。。

そこで、他人になる。。。

 

家の中に他人がいる事に、イライラし、他人の為に何で自分が働かなくちゃいけないんだ。。

と、言う気持ちが湧いてくる。。

 

無理ないのです。。

そうなったら、無理に元の状態に戻そうとはしないことです。。

 

昔には戻れないのです。

諸行無常です。。

 

何で、あなたの為に。。こう思い始めたら、距離感を見直す事です。。

距離が近すぎるから問題が起こるのです。。

動物の縄張りと同じです。。

 

距離が適当であれば、問題は起きない。。

 

当院に通ってる70代のおばちゃんが、いつも、旦那さんに車で送ってきてもらってるので、

「いつまでも仲が良いですねえ」

と、言ったら、「もう愛なんかないよ。。情で繋がってるだけだ」

これも、一つの距離感設定として、良いと思いますね。。

 

人間は、相当余裕がある時しか、人の為に汗をかけないのです。

 

ひとは、自分の為にしか生きられないのです。。それでいいのです。

人の為に生きてる様でも、心の奥底は、自分の為にという前提があって、人の為に行っているのです。

 

それを証拠に、逆境時には、自分の事で精一杯。。

そんな時に、人の為になんてできない。。それで正常です。。

マスクを買いあさるのもそうです。

なんであんたの為に。。。そうなるのです。

虐待が起きるのもそうでしょう? 自他分離感が、争いを生む。。

 

そう思ってイライラしてる自分がいたら、。いや違う。。これも自分の為だ。。

自分に必要な事だから、自分のためにやってるのだ。。

と、思い返す事です。。

 

僕も、整体で紹介でくる人は、むちゃくちゃ身体悪い人が多い。。

すぐに治る人はいいですが、汗だくでやっても、なかなか治らないぐらい悪い人がいる。。

 

そんな時、思うのです。。

「何で、こんなに、自己管理してこなかった、怠惰な人の後始末を俺がやらなきゃならないんだ。。むちゃくちゃしんどいわ。。」

 

でも思い返すのです。。

「いや、違う、。自分の為にやってるんだ。。自分の勉強の為に、こう言う人が来る必要があったのだ。。そう言う人を呼び込んでしまう俺の問題だ。。自分の為に整体をしてますか?

と、問われているんだ。。自分の為に生きなさい。。と。」

 

と、反省し、自分の事として、気持ちを入れ直すのです。

 

考えてみてください。。

3000円で、1時間以上。。汗だくで、人の為にできますか?

できません。。自分の為だからできるのです。。

自分の勉強だと思うから、手を抜かないのです。

 

人のためとは弱いんです。余裕がないとできない。。

つまり、人の為とはエゴなんです。。

 

自分の為は強い。。自分の為は、どんな場面でもできます。自分の為にしてることが、自然とお客さんの喜びとなり、世の中の喜びとなる様な、そう言う生き方こそ、自分の為に生きることです。

それが老子のいう無為自然です。。

自然にそうなる。。それが大事です。。

あからさまに、あなたの為にやってあげてるんですよ。。私のおかげですよ。。

という人は、信頼されないでしょう?