心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

怒りから憎しみへ、殺人の仕組み

恋愛絡みの殺人事件が後を絶えないですね!

大好きだったはずの女性を、なぜ殺すという事になるのでしょうか?

私達は、恋愛、愛情というものを勘違いしているのです。

若い頃は、間違えた恋愛を繰り返し、その失敗から、本当の恋愛とは何か?を、知っていくのものですよね?

僕も20代ではたくさんの恋愛をしました。

若い頃の恋愛。。それは求め合う恋愛です。

 

相手が自分の求める事に答えてくれる。期待に応えてくれる、私を優先にしてくれる。

私の為に生きてくれる。。。

つまり、自分の思い通りにしてくれる、その求め、期待に答えてくれる事を、愛されてる、優しいと感じてしまうのです。

だからピカピカの恋愛初期は、相手がどうして欲しいのか?を常に考え、その通りに答えてあげようとする。。

とても気を使うのです。

逆に言えば、期待に応えてあげない事で、冷たい人だと思われ、嫌われるんじゃないか?という、不安、恐怖をいつも心の奥底に抱えているのです。

しかし、時が経つにつれ、SNS疲れと同じで、自分の為ではなく、人の為に気を使う毎日に疲れてくる。。

そうですね、SNSも同じですね!

いいね👍が欲しいから、いいね👍を押す。。面白くもない投稿に。。

フォローされてる人の投稿に、いいね👍を押さなければ、自分もいいね👍を押してもらえなくなるんじゃないか?

その心のやり取りに疲れるでしょ?

それでも、面白くもない投稿に、いいね👍を押し続けてやったのに。。

あいつは、自分へのフォローを解除した。。

その時、どう思うますか?

怒りが💢込み上げてきたり、または、とても裏切られた感が出て、憎しみに変わりませんか?

恋愛も同じです。

 

誤った恋愛とは、SNSと同じで、自分がいいねが欲しいから、いいねを押してあげる世界です。

自分の好意に、また行為に、報いを求めて、期待していて、そのバランスが取れているうちはいいんです。

しかし、人は、自分の為に生きたい生き物。。

人の為に毎日気を使うのは、疲れる。。疲れれば飽きるのです。

飽きるとは、不自然に疲れる事です。

 

しかし、自分の期待に答えてくれていた恋人が、急に自分の求めに応じなくなる。。期待に答えなくなる。。

すると、自分は愛されてないんじゃないか?

と、その気持ちを確かめようと、更に、しつこくなる。。

距離を近ずけようとする。。

飽きた相手は、それが、更にウザく感じて、ストーカーの様に感じる。。

ストーカー扱いされている事を知った相手は、怒り💢浸透。。

相手に、喧嘩をふっかける。。

ここで喧嘩ができるうちはまだいいのです。

夫婦でも、夫婦喧嘩できる関係の夫婦は、お互い言いたい事は言えているわけですから。。その先の憎しみ、妬みにはいかないのです。

 

喧嘩もできない関係にある時、その怒り💢の吐け口がない時、人は、憎しみ、妬みに変わるのです。

 

そうでしょ?

大嫌いな上司。。怒り💢浸透でも、それを言えない。。反抗できない。。

反抗したら、職場変えられる。。

そんな時、飲みに行って、その上司への恨み辛みを、皆で分かち合うでしょ?

分かち合えるうちはいいんです。

それで発散できますから。。

でも、恨み辛みを、分かち合う事もできない場合。。

恋愛関係のもつれがそうです。。

その抑圧された感情は、発散させる為には、自殺するか、その人を傷つける、殺すしかないんです。

中学生時代の同級生が、付き合っていた女性が、他の男を好きになり、別れ話を持ちかけられ、自殺した子がいます。

 

殺人をしてしまう人は、恋愛経験が少ない大人です。

言い方悪いが、モテない人です。

だから、中学生時代の恋愛をしてしまうのです。

適当に恋愛してきた人は、塩時を感じて、早めに別れる覚悟をします。

また夫婦関係では、愛情の、愛を諦めて、情だけで繋がって生きていこうとします。

つまり、相手に期待する事を諦める瞬間があるのです。

 

恋愛とは、相手を自分の思い通りにすることでも無いし、自分の思い通りにしてくれる事が愛されてることでも無い。。

ここに、若い頃の恋愛の失敗で気づく必要があるんです。

人が怒る💢時😤。。

それは、思い通りにならない時です。

例えば、自分の前を、遅い車🚘が走っていると頭くるでしょ?

早く行きたい。。という思い通りを、邪魔されるからです。

それで煽ったり、無理矢理追い越したりすると、スッキリする。。

 

では、思い通りを邪魔する相手への怒りをぶつける💢事ができない相手にはどうでしょうか?

 

例えば、アパートの2階に住民の物音です。

うるさいが、怒鳴り込む事もできない。。

怒り💢を我慢する毎日。。

するとどうなるか。。。

その怒りは💢憎しみに変わるのです。。

 

実際、僕のアパートの二階の住民も、夜型で、夜中は物音が絶えない。。

そんな毎日。。怒鳴り込む事もできない。。

すると、憎しみに変わり、早く死ねばいいのに!。。という気持ちになります。。

 

テレビで、恋愛絡みで、揉めたら、SNSをブロックしたりしてはいけない。。

と、元ストーカーの人が言っていました。。

 

これは、喧嘩もできない関係にすると、その怒りは、憎しみ、殺意に変わるという事。。

ですから、恋愛絡みの揉め事は、喧嘩しながら諦めさせるしかない。。

しかし、最近の若い人達は、最初から、後でめんどくさくなる、求め合う熱い恋愛を求めないのです。

当院にくる若い子に、恋人の話を聞いても、熱く語る子はいない。。

淡々と、一緒にいると楽だから付き合ってるし、結婚しようと思っている。。

そんな解答が多いです。

遊びに行くのも、彼氏と趣味が違うからと、お互い1人で行く事が多いそうです。

 

恋愛には二つある。


一つは、昭和の熱い恋愛。。求め合う恋愛です。

人に見せびらかす恋愛でもあり、こんな可愛い子、こんな格好いい子と付き合ってる私は、質が高い人間。。と、マウント感、優越感にも浸れる。

これは、高揚感が強いが、麻薬と同じで、後の副作用が強い、。離脱症状で苦しむ。。

揉めるし、傷つく。。恋愛トラウマにもなる。

 

もう一つは、平成の恋愛。。

お互い空気の様に、一緒にいても気にならない、。楽な関係。。

一緒にいるだけで落ち着ける。。それ以上を求めていない関係。。

 

これは高騰感が低いが、副作用も、離脱症状もない。。

今時の恋愛でもあり、熟年夫婦の形でもある。。

 

最近の若い子が、いい意味でも悪い意味でも、若年寄り。。

悟り世代と言われる所以です。

 

最近の若い子と話をしてると、昭和の女の子の様な、ミーハー感を感じない。。

大人みたいです。

でも、僕はそれで良いと思う。

この恋愛に殺人は起きない。

思い通りが幸福ではない。。

思い通りにいかないのが順調である。。

あっても良し、なくても良し。。どちらも良い。

切り替えがうまくいく事。。その心は、自律神経の切り替えの良さでもある。

ある事が幸福、ない事が不幸。。という勘違いから解脱する事です。

それは目に見える世界での執着です。

ここに気づければ、人生に一喜一憂は消えて、不動心となります。