心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

おせっかいかな?と思ったらやめとこ

おせっかいだと思ったけど。。と、言いながら親切を施してくれる人がいる。。

現代においては、おせっかいかな?  と感じた事は、まず間違いなく、相手はおせっかいに感じるので、やめておいた方がいい。。

 

大学生の頃、寮に住んで居たんだが、大家さんがおばあさんでした。。

毎日の様に、コンコン。。と、ノックするのです。。ドアを開けると、両手のたくさんの野菜🥬。。

 

自分の畑で取れた野菜を、自分のアパートに住む若者に分けてあげたい。。という  親心だったのだと思います。

 

しかし僕の部屋は、部屋の中に、調理場も無ければ、風呂、トイレ共同なのです。。

だから、正直迷惑でしたね!  それが嫌で、半年で引っ越したぐらいです。

おばあちゃんは不思議がってました。。何であんなに野菜あげたのに出てくんだろ?

 

一昔前の、物の足りない時代なら、成立した親切なのかもそれませんが、現代においては、忘年会スルーに代表する様に、出来るだけ人と関わりたく無い時代です。。

 

積極的に関わっていこうとする行為は、ほとんどの場合、嫌がれるでしょうね。

それより、距離を置いて、見守っていてくれて、必要な時だけ、力になってくれる様な。。そんな静かで、よそよそしい親切が、現代の若者の求める親切です。。

 

お店でもそうですね。。昔の店は、入店すると、店員がすぐ近づいてきて話しかけてくる。。それが嫌で、若者は、店員が話しかけてこない、量販店や、フランチャイズの飲食店を好んだのです。。近い人間関係がめんどくさいのです。

 

そっとしといて。。必要な時は、こちらから呼ぶから。。

そういう時代ですね。。そういう時代に置いて、おせっかいかと思ったけど。。。

と、言いながらする親切は、相手にとっては、親切の押し売りにしか感じない。。

あなたの為に言ってるのよ。。と、親に言われた時と同じ気持ちになる。。

 

だから、これはおせっかいかな?  と感じたら止める。。それが親切なんだと思う事です。。

おせっかいかな?と感じているのに、してしまうのは、相手を思いやる気持ちではなくて、自分の思いを抑えられない、わがまま。。でしかないのです。。

 

それを、おせっかいかと思ったけど。。と、言葉を付け足す事によって、この行為が、あなたにとって、迷惑な行為かも知れない。。という事がわからないほど私は鈍感じゃ無いですよ!  でも、もう止められないの。。ごめんね、私の我がまま受け止めてね。。と、逆に相手に、甘えているのです。

相手があなたに親切にしているのです。

 

おせっかいかも知れない。。と思ったら止める。。

服屋の店員が、近づいて来ないですよね!最近の店は。。空気の様な存在に徹してくれる。。だから、手に採って、見れるし、作業してる店員を、必要があれば呼べる。。

 

あの距離感です。。

おせっかいな親切は、店員が、近づいて来て話しかけられるぐらいストレスだと知ってください。だから、嫌がられるのですから。。

 

当院に、ある歯科医院の、衛生士さんや、受付の若い女性が、大勢、来てくれてるのですが、その職場内で、一番人気で、評判の良い女性が、静かにいつでも見守ってくれるタイプの女性です。。 今の若者は、そういう優しさを望んでいるのです。