心が風邪をひいたら読んでね!

川村整体ブログ 岡崎市

虫歯じゃないのに歯が痛い。。

飛行機の中で、耳栓をして寝てると、起きて耳栓を外した時に、肩が凝っていたり、胃が痛かったり、顎が痛かったりした経験はありませんか?

 

身体は全身で繋がって、平行バランスをとっています。。

耳の穴の大きさも、左右違うのに。同じ大きさの耳栓を、無理に差し込むと、耳の穴の小さい方の耳は、圧迫感を嫌がって、圧迫から逃れるように、耳の位置、内耳をずらすのです。。

今は、マスクでもそれが起きます。。

 

耳の位置がずれれば、蝶形骨という頭蓋骨がズレ。。顎がズレ、歯の噛み合わせが🦷悪くなり、負担が増えた場所の歯が痛くなります。。

また、歯の噛み合わせが変われば、胸鎖乳突筋の左右の緊張も変わり、僧帽筋の左右差も出て、肩こりが起きます。。

 

歯が痛い時に、肩こりが起きる経験は皆さんあるでしょう?

さらに蝶形骨の歪みは、横隔膜の歪みも創り、胃から胃酸が出過ぎてしまい、胃が痛くなります。。

当院の常連のお客さんは、もうよく知っていて、「先生、歯が痛いんですけど虫歯ですか?」

と、聞いてきます。。

 

そんな時は、虫歯菌が反応するかどうか、気の検査で検査します。。

虫歯菌が、反応しなければ、違う理由です。。

 

顎が歪んでいるのです。。

今は、マスクで歪むのが多いですね!

虫歯でない歯痛は、腕の使いすぎ、ストレスによる股関節捻れ、足首の捻挫でも起こります。。

 

身体が平行でないと、呼吸も思考も平行でなくなるのです。

鬱の人が大きな口を開けれないのもそういう事です。。

f:id:kawamuraseitai:20210221094610p:plain