心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

認知症になる人の前触れetc

YouTube閲覧していたら、ある医師の、認知症になる人の特徴が、僕の予想する理由と、まるっきり一致してびっくらこいたので、皆さんにも、知って置いて欲しい。。

 

認知症になりやすい人の特徴

 

①臭覚異常の人。。

 

最近僕は、鼻は脳🧠だというブログをよく書いていますね?

はい、整体術では、鼻は脳そのものです。

鼻が壊れるという事は、脳が壊れる事。。脳が壊れる事は、鼻👃が壊れる事です。

鼻を殴られるボクサーの人の、パンチドランカーが多いのも頷けます。

整体術では、もの忘れが酷い人は鼻が悪い。。と見ます。あと、方向音痴の人も鼻が悪い。。

実際、当院のお客さんで、鼻を強く打撲した後、方向音痴になった。。という人がいました。。

よく、あの人は、鼻が効く。。と、直感の良い人のことを言いますが、鼻とは、もっとも直感的脳に関わるのです。その次に耳です。

耳が良い人も、直感的です。気配は、耳で感じるのです。

目が1番肉体次元的です。

だから、目を瞑って、音楽を聴いたり、アロマを嗅ぐのが良いのです。

直感脳を呼び起こすんです。

直感脳は、胃腸を元気にする。。

逆に、目で見る情報は、主にストレスとなり、胃が痛くなります。

 

目を使いすぎると、鼻や耳、味覚もですが、鈍化、麻痺していきます。

コロナの後遺症で、臭覚異常、味覚異常になるのも、直感脳がやられていると言えるのです。

そして、当然、直感脳が動かす胃腸の動きも悪くなっているのです。

胃腸と頭脳は、リンクして、よくなるし、悪くなるのです。

 

認知症になりやすい人は、臭覚に異常がある人。。特に右の鼻と、左の鼻の臭いの感度が違う人が認知症になる。。

これは、脳の左右差があるという事です。

脳のバランスが悪いという事。

 

②歯が少ない人。。または歯周病の人

これも、鼻と同様。。歯が悪いという事は、顎のバランスが左右整っていないという事。。

これも、歪んだ顎の人は、歯並び悪く、噛み合わせも悪いし、歯茎の血行も悪いから、物を噛むたびに、脳に嫌なストレス信号が行くのです。

食べる事は、生き物にとって必須です。

だから顎、歯の感覚は、脳にダイレクトに信号を送るのです。

よく噛んで食べると元気になる理由です。

 

歯並びが悪い人は、だいたい鼻も歪んでいる。。

頭蓋骨💀が歪んでるんです。

だから、股関節から、顎、鼻と、調整する必要があり、それが脳を🧠活性化するのです。

特に子供は大事です。

僕が安易な歯の矯正を🦷注意するのも、脳までいかれるからです。

 

歯の少ない人🦷は認知症になり易い。。

実際、整体では、ノイローゼの人は、必ず顎が歪んでいる。。と見ます。

顎が歪んでいる人は、当然、肩もゆがみ、股関節、骨盤も歪んでいるのです。

するとどうなるか? 骨盤内の腸が歪み、便秘になる。。胃腸の調子が悪くなり、悪玉菌が増える。。それが血管を通して、頭脳に運ばれてしまうんです。

 

はい。。

③急に便秘になった人。または、ピロリ菌が多い人。

 

整体学では、ずっ当たり前の事でしたが、腸脳相関🧠。。腸と脳は、兄弟の様に動いています。。最近は、腸を第二の脳🧠と言いますが、僕らの感覚では、腸が第一の脳で🧠優先していて、頭脳は第二。。頭脳が従う方です。

だから

腸のある場所。。丹田が重要なのです。

さあ、脳で作られるホルモンは、腸でも殆ど作られている事が最近分かっていますし、腸で作られた神経物質が、頭脳に運ばれて、働いている事も、解って来ています。。

つまり、よく言われる事ですが、腸の動きが悪い。。便秘の人は、頭脳の調子も悪い。。

自閉症の子も、便秘がちです。

つまり、自閉症の子も、認知症になるお年寄りも、腸の動きが悪いから、頭脳の動きも悪いんです。。

だから腸活が大事だし、下腹に力を集めて、骨盤の弾力をよくする事が大事、。

だからよく歩く事なんです。坂道を歩く事。。しゃがむ事です。

 

④急に性格が、怒り💢っぽくなる。。頑固になる。。

 

これも、実は、感情の発露は、胃腸の元気さが保証するものです。

胃腸が調子がよく、食べ物が美味しい時は、笑顔が多く、感情も上手に吐き出せます。。

しかし、鼻、歯、胃腸の調子が落ちると、感情が詰まり、それがイライラになる。

頑固になるんです。

感情を抑圧すると、胃が痛くなり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になるでしょう?

 

⑤糖尿病である。。または血糖値が高い

 

認知症は、3型糖尿病と言われているらしい。。

血糖値の高い人。。糖分を食べずにいられない。。糖質依存症の人は、低酸素、低体温で、体全体の代謝、吸収。排泄力が弱い人です。

糖尿病の人は、生殖機能、神経障害、目の病気になる合併症があります。

神経障害。。これが認知症と言えます。

 

腸と脳は兄弟です。

その脳と腸を元気に動かすには、でくるだけ左右対称な、股関節、骨盤、肩、顎、歯並び、鼻が必要なんです。

例えば車で🚗も、左右のタイヤの空気圧が違う時、すごく気になるし、ストレスだし、腕が疲れるでしょ?

身体もそうなんです。

身体はゆりかご。。

左右対称に、気持ちよく揺れるゆりかごの中にある腸、脳は🧠、ご機嫌なのです。