心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

親知らず抜くと頭蓋骨歪む

昨日は、親知らずが埋まってしまっていて、炎症を起こし始めたので、抜歯した。。という20代女性。。

そもそも親知らずとは🦷、20歳ぐらいから生えてくる、つまり親が知らない時に生えてくる事で、親知らずと呼ばれるそうです。

 

正常に生えてくる人は少なく、ひと昔前でも、3割ぐらいのほとしか正常に生えて来ない。。

最近はその割合が更に減っているそうです。

 

現代人は、腰が小さく、顎も小さい事が、原因と思われます。。

親知らずは、。図の様に、神経に触れている場合が多く、抜歯を安易にすると、神経を痛める場合があります。

 

この女性も、歯科医院に勤める歯科衛生士でありながら、院長の勧めで、口腔外科で抜歯したそうです。

 

昨日来店時点では、顎が腫れて、顎が開きにくいという事でした。。

しかし、帰る時には、顎は、開きやすくなっていました。。

 

何故でしょう。

僕も親知らずを抜いた事がありますが、親知らずを抜くと、口腔内のバランスが変わって、歯の噛み合わせが変わります。。

それに合わせる様に、15種23枚からできている頭蓋骨は、少しずつ歪むのです。

それが原因で、抜歯後、目が見えにくく感じたり、耳が聞こえにくくなる事があります。。

 

僕も、親知らずを抜いて半年ぐらいの間。。噛み合わせがしっくり来ず、歯医者に通いました。。

目の奥も痛いし、頭頂も痛かったです。。

歯医者さんが当院に来店した時、その事を話したら、そんな事はあり得ない。。と、否定しましたが、これは歯医者さんの勉強不足です。

抜歯したり、歯を削り、詰め物をしたりした後、頭蓋骨の一部が痛くなったり、目や耳に不調が出た人。。いるでしょう?

 

昨日の女性も、常連さんなので、前回親知らず🦷を、まだ抜いていない時に来た時と、今日、親知らず🦷を抜いた後に来た頭蓋骨。。全然形が違う。。

歪んでいるのです。

 

それで顎が歪み、口が開きにくくなっていたのです。。

僕が頭蓋骨バランを調整してやると、顎のバランスが整い、口が開きやすくなった訳です。。

 

親知らずを抜く場合。。この女性の様に、口腔外科でやった方がいいかもですね。。

あと、抜いたら当院に来て調整してください。

 

頭蓋骨が歪めば、視神経や、内耳神経が引っ張られるから不調が出るのです。

奥歯を抜くと、こんな風に歪む。。怖い。。

 

 



神経との近さ

神経に近い場合は注意が必要です。

下顎神経を損傷すると知覚鈍麻が生じる危険性があります。

特に歯冠を分割する際に神経までの距離が近いと、神経を損傷するリスクがあります。

難しい親知らずの抜歯ケース