心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

3月は、色々出てきて正解

3月は、いよいよ冬眠していた動植物が、冬眠中に溜め込んだ老廃物を、外に排泄しながら、春の生殖期の身体にしようとする季節です。。

 

人間には冬眠はありませんが、冬は、熱を逃さない様に、汗をかかない為、汚れた水が溜まっています。

 

女性であれば生理中の様な時期。。

生理痛の様な時期だと思えばいいでしょう。。

3月は、体調があまり良くない人は、特に、いろんなデトックスが始まります。。

 

しかし慌てない事です。。

身体は、体内の老廃物を、外に出そうとして、あえてアレルギー反応を起こして、排泄機能を活発にしているのです。

 

この季節、毎年、腰が痛いと、来店者が増えます。。

でも、本当は、本物の腰痛ではないので、毎日散歩でもしておれば、4月には収まってしまう事ばかりです。。

4月になっても症状が収まらない人は、春の身体になりきれてない。中途半端な緩み方をした身体です。。

 

そういう場合は、当院に来て、バチっと、緩めてしまえばいいのです。。

3月、4月は、どんどん緩んでいく時期であり、生理痛の様な時期です。。

3月は生理中で、4月は生理直後と言っていいでしょう。。

 

風邪に例えれば、3月は高熱中で、4月は、熱が下がった直後です。。

ですから、この時期は、頑張らない事です。。

ゆっくり休養する時期です。。

身体のリズムに従う事です。。

 

特に4月は、身体がゆるゆるです。。

風邪直後です。。

そこで頑張ってしまうと風邪がぶり返す。。

 

ぶり返した風邪は治りにくいですよね!

風邪は、熱が下がった直後が一番休む必要があるのです。。

身体は全力で免疫した直後ですから、ヘトヘトなのです。。

 

4月に頑張りすぎるとどうなりますか?

はい、5月病です。。

4月はゆっくり休養。。

 

すると5月からやる気がみなぎってきます。

新しい事は、5月からがいいのです。

 

ちなみに今日3月3日は、中学の同級生、小塚くんの誕生日です。。

本人、とても悩んでいました^ ^から、よく覚えています。。

卒業文集に愚痴ってましたね!

なんで、こんな日が誕生日なんだ。。と。。