心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2月は月経前の様な骨盤

2月から、身体はもう春の生殖に合わせて、骨盤を緩めていきます。

冬の間、熱が逃げない様に、骨盤は強く締められています。

肩周りからも熱が逃げない様に、肩を巻き込み締めているので、肩凝りが起きやすい。。

 

2月は生理前の様に、右の骨盤が緩み始める。。ちょうど生理前の様な不快感が起こりやすい季節です。。

 

昨日も、左の肩こりだけ最近酷い。。というお客さんが来ましたが、これは、右の骨盤だけ緩み始める生理前の様な状態で、、右の骨盤で、体重を支えられず、まだ閉まっている左の骨盤側に体重を移行する為、左半身の緊張が、普段より増すからです。

 

左肩で、右の骨盤の緩みを肩代わりしているのです。

 

いや、私は右の肩こりが凄い。。という人は、食べ過ぎの人です。

胃拡張で胃下垂。。胃は左側に付いているので、左側が重たくなったのを、右肩で支えている。。

これが食べ過ぎの人の特徴。。食べ過ぎの人は、いつも右肩が上がっています。。

重たい胃を、右肩で支えているのです。

 

骨盤の右だけ緩むので、右の下腹の力も抜けてきます。。

これが原因の腰痛も起こりやすい。。

腰痛とは下腹の力が抜けて、腰のみで支える負担増で起こります。

 

下腹の力が抜けすぎない様に、公園を歩いたり、当院に通ってる人は、キョンシー体操をしてください。。

 

3月は、まさに生理中の骨盤です。。

身体が鈍っている人は、3月は、生理痛の様な、きつい症状が出ます。。

 

プロ野球のキャンプは2月からですが、旧暦の正月も2月ですよね

 

身体リズムからいうと、身体の正月は2月です。

 

2月から一年を快適に過ごすには、今から、よく公園の様な土の上を歩く事です。

2月、3月をうまく経過すると、その後が楽です。

f:id:kawamuraseitai:20210202091920p:plain